VGC2016構築集 【VGC2016】

いよいよ新世代に突入するということで今年度のルールでもあるVGC2016の考えてた構築をちょこちょこ垂れ流していこうと思います
バトルロードグロリアなどこのルールで闘う機会はあると思うのでそういった人たちへ何か考えるキッカケにでもなれば幸いです

封印BigB

ポケモン 持ち物 特性
グラードン 断崖の剣 炎のパンチ 岩雪崩 守る 紅色の玉 日照り → 終わりの大地
ゼルネアス ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る パワフルハーブ フェアリーオーラ
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉 → 親子愛
ボーマンダ ハイパーボイス 捨て身タックル 追い風 守る ボーマンダナイト 威嚇 → スカイスキン
ドーブル ダークホール 猫騙 この指とまれ ファストガード 拘りスカーフ ムラッ気
ドータクン ジャイロボール 催眠術 封印 トリックルーム ラムの実 浮遊

ゼルネアスの対策として数を増やしたドータクンを封印ドータクンで対策するという荒業
それ以外は基本的なBig系統のメンバーで固めているためパワーは出るはず

ジオコンオーガレック

ポケモン 持ち物 特性
カイオーガ 潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 守る 藍色の玉 雨降らし → 始まりの海
レックウザ 画竜点睛 神速 剣の舞 守る 気合の襷 エアロック → デルタストリーム
ゲンガー ヘドロ爆弾 鬼火 挑発 守る ゲンガナイト 浮遊 → 影踏み
ドーブル ダークホール ジオコントロール バトンタッチ ニードルガード パワフルハーブ ムラッ気
ライチュウ ほっぺすりすり ボルトチェンジ 我武者羅 猫騙 突撃チョッキ 避雷針
カポエラー インファイト 猫騙 フェイント ファストガード 脱出ボタン 威嚇

気合の襷ドーブルやメンタルハーブドーブル、カゴの実ドーブルなどの存在により対策が安定しないことから、「神秘の守り」をドーブルへの一時的な対策として採用する構築が多く見受けられるようになったため、そこに対するカウンターピックとしてジオコンバトンを採用
バトンの受け先は物理での弱点をもらいにくいカイオーガ
ムラッ気の引き次第ではレックウザへもバトンができる
そこからカイオーガを採用した構築で最も結果を残している構築に寄せていく形に
なかなか面白い構築に仕上がっている

カイグラヌケニン

ポケモン 持ち物 特性
カイオーガ 根源の波動 冷凍ビーム 守る 藍色の玉 雨降らし → 始まりの海
グラードン 噴火 大地の力 目覚めるパワー氷 守る 紅色の玉 日照り → 終わりの大地
ボーマンダ ハイパーボイス 流星群 追い風 守る ボーマンダナイト 威嚇 → スカイスキン
クチート アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇 → 力持ち
クレセリア 凍える風 手助け スキルスワップ トリックルーム ラムの実 浮遊
ヌケニン ゴーストダイブ 影打ち 鬼火 守る 気合の襷 不思議な守り

カイオーガ+グラードンの構築のスペックの高さには可能性を感じていたものの、レックウザが絡んだ組み合わせが辛くなかなか完成には至らなかった
ある日なんとなくヌケニンで遊んでいるとレックウザ入りの構築はレックウザを倒せてしまうとヌケニンが倒せないことが多々あることや、相手の選出を大きく歪めさせることができると感じた
メガレックウザ相手にデルタストリームから天候を取りながら襷発動まで持っていけるようにし、ヌケニンで詰めていくことが可能
レックウザがいなかったらメガシンカゲンシカイキクレセリアの数値で押して押して押しまくる

僕だけグラゼルネイベル

ポケモン 持ち物 特性
グラードン 噴火 大地の力 10万ボルト 守る 紅色の玉 日照り → 終わりの大地
イベルタル 叩き落とす 不意打ち イカサマ バークアウト 突撃チョッキ ダークオーラ
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉 → 親子愛
ボーマンダ ハイパーボイス 捨て身タックル 追い風 守る ボーマンダナイト 威嚇 → スカイスキン
ドーブル ダークホール 猫騙 トリックガード ニードルガード 気合の襷 ムラッ気
メタモン 変身 レッドカード 変わり者

グラゼルネにイベルタル入れれたら強そうなのにな〜と思ったことから着想が始まった構築
ジオコンを積んだゼルネアスや剣舞を積んだレックウザなどを一方的にパクるのが目的
別にそういったプレイに拘らなくとも自分だけ伝説3体+メガorドーブルで出せると思ったらかなり強そうに感じてしまった構築
ボルトロスの合法威張るなどを組み込んでも面白そう

総括

なんやかんややり込めなかったルールでしたけれども、時間があるときに考えてみると、どこで差をつけるか考えるのがかなり面白いルールでした
VGC2017でも継続して努力をして準備をして、さらなる飛躍に繋げたいですね
サン・ムーンでお会いしましょう