シングル6→1 【シーズン17スペシャルレート】

かな〜り昔に遊びでやっていたルールがまさか実装されるとは思いませんでした

ポケモン 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 岩雪崩 大文字 拘りスカーフ 鮫肌
ビビヨン 暴風 眠り粉 身代わり 蝶の舞 食べ残し 複眼
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 瞑想 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び 挑発 命の珠 悪戯心
ギルガルド アイアンヘッド 影打ち 剣の舞 キングシールド 弱点保険or風船 バトルスイッチ
ウルガモス 火炎放射 オーバーヒート 虫のさざめき 蝶の舞 オボンの実 炎の体

このルールにおける独特のポケモンの強さの1つに「選出画面での強さ」というのが顕著に出ます
6→3や6→4のようなルールとは違い,後ろに保険を用意できないことから特定の条件下において強力な戦術を持つキャラクターによる「選出誘導」が非常に強力です
それを踏まえて一応構築したつもりです
この構築はガブリアス+ビビヨンクレセリア2つを軸とし,残りを対策で埋めた形
また,このルールにおいて最も重要となる「打ち合いの強さ」も考慮してこの6体に落ち着きました
以下簡単に個別解説


ガブリアス

ビビヨンのあまりにも強力な選出誘導力の恩恵を最大限に受けるためのポケモン
素早いポケモンに対する打ち合いの強さ,タイプ一致での技範囲の優秀さ,どれをとっても一級品です
素早いポケモンとの打ち合いをする上で先手を取ることは非常に重要であり,今回は気合の襷というアイテムが禁止になっているため強さがより保証されている拘りスカーフ
配分は素早さを最低限に留め,攻撃に補正をかけることでゲッコウガを落とせるラインまで上げて残りを耐久に回しています


ビビヨン

このルールにおける最強格の脅威であるポケモン
S154以下のポケモンを問答無用で起点にすることができ,S155以上や連続技持ちおよび身代わり貫通持ち,最低限先制技持ちあたりを引き釣り出すことができる
対策がぬるい相手には時間制限が短いことだけに注意すればイージーウィンできる


クレセリア

構築の軸その2
ビビヨンによって選出誘導された低火力を問答無用で起点にする
数値の高さ,弱点の突かれにくさ,技の通しやすさ,どれをとっても一級品です
オボン腹太鼓マリルリをサイキネ2発+ゴツメで倒せるようにしておきましょう


ボルトロス

1vs1における癌,スカーフトゲキッスを選出画面で止めるだけのポケモン
実際にスカーフトゲキッスを相手にする場面はないと思うので,出てきた相手を返り討ちにできる草結びを仕込む
またクレッフィなどの訳の分からないポケモンへの抑止力として一応挑発
ニョロトノマリルリなど滅びの歌を絡めてくるポケモンに対して有効なキャラクターでもあるためなんやかんや必要
襷を持っているときほどではありませんが打ち合いにも強いため,それなりに信用して投げることができます


ギルガルド

ガブリアス,ビビヨン,クレセリアを見て出て来やすいニンフィアやゲンガーなどへの対策
そのため物理での採用
強力な選出誘導力を持つビビヨンキノガッサに対抗するためにも先制技は必須
ビビヨンの選出誘導により自身より遅いキャラクターが選出されにくいため,かなり安定して動かすことができます
風船などを持たせて拘り地面技を打てなくするなども選出の機会が増えて面白いかもしれない
追記(2016/07/24):風船にしてみたところ選出の機会がかなり増え,見せ合い画面では出ない情報である風船の奇襲性の高さから勝てる試合がかなり増えたため風船の方が強い説がある


ウルガモス

エルフーンのような身代わりを戦略に取り入れているポケモンへの対策の音波系
ガブリアスクレセリアの攻撃が通りにくい鋼などへの抑止力にもなる
オボンで数値を上げてあることもあり,等倍以下のタイプの多さから打ち合いにも強く,蝶の舞での返しも強い



しばらくスペシャルレートを潜ってからこの構築を少し考えて使用しましたがかなり感触は良く一気にレートを上げることができました
ポリゴンZなどきついポケモンも存在するためまだまだ改善の余地はあるように思えます
考えなしに一撃技をぶっぱなしているだけのプレイヤーも多く,もう少し戦略や戦術を練られても良いんじゃないのかなと思いました(このルールにおける一撃技の強さがそれを助長しているのですが)
どうせすぐ飽きるだろうなと思っていたのですが想像以上に面白かったのでもう少しやり込んでみようかなと思えるルールです