2011-01-01から1年間の記事一覧

カバドリュウズラティパルシェン

前回カバドリュウズの記事を書き、カバドリュウズを使った構築で32人規模と64人規模の2つの大会でベスト4になったのでその構築について書きたいと思います。 ポケモン 技 持ち物 特性 カバルドン 地震 欠伸 ステルスロック 吠える オボンの実 砂起こし ドリ…

現環境を考えるシリーズ①

というわけで更新するネタのためにシリーズもの始めました。 記念すべき第1回はカバドリュウズ。 サンプルなどを元にテキトーに自分が思ったことを書いていこうと思います。 自己満文章ですけどしゃーねーから見てやるよって言う人は続きからどうぞ。

復帰!

しました! 幸先良く1発で加速アチャモ引き当てれたし真面目にポケモンやってこうと思います。 やりたいこといろいろあるんで以前のような頻度でポケモンのこと考えたりするのは難しいですが、マイペースでのんびりやっていけたらいいな。 テキトーにやって…

シングルキャラランク(笑)

意味ないし誰得だってのはわかっててもこういうのって結構楽しいですよねw ドリュウズとかキングドラやトドゼルガとかはバンギニョロノオーありきで考えちゃうからずるいですねー。 他のポケモンだって例えばフワライドありきで考えちゃえば理論上最強なの…

カババシャーモ

ポケモン 技 持ち物 特性 カバルドン 地震 欠伸 ステルスロック 怠ける ゴツゴツメット 砂起こし バシャーモ フレアドライブ 飛び膝蹴り シャドークロー 剣の舞 命の球 加速 ラティオス 竜の波動 目覚めるパワー炎 身代わり 瞑想 ドラゴンジュエル 浮遊 ハッ…

舞バンギドリュウズ 【シングル】

とある人にブログにバンギドリュウズ書けやオラと脅されたのでmixiの9割コピペで置いときます;; ポケモン 技 持ち物 特性 バンギラス ストーンエッジ 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 拘りスカーフ 砂起こし ドリュウズ 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 気合の襷 砂…

クロバシャンデラ軸 【ダブル】

有名強者である勝海さんのこの記事を受けての記事。 オリジナルの草案のままだと自分の中では対ヒードランへの打点の無さ、雨への弱さ、ミラーへの回答が不十分などなど納得できない部分があったのでクレセリア軸や猫騙しから組み立てて行く構築へのメタであ…

カントーダブル

の大会があるらしいですね。 まぁ自分は出ないと思うので環境を荒らすためにネタでも投下しようかなと^^ ポケモン 技 持ち物 特性 マルマイン 大爆発 挑発 雨乞い 守る 湿った岩 静電気 ペルシアン 恩返し 猫騙し 挑発 守る 脱出ボタン 緊張感 オムスター …

ユキノオーウルガモスソーナンス 【シングル】

の変形系(。´・_・`。) 天候変化+積みエース+ソーナンスっていう短絡思考。 単純にソーナンス→ドリュウズの繋ぎが強そうだなーと思って組みました。 ソーナンスを使うに当たって状態異常(今回は電磁波や毒毒)を無効化しながら、受け切れない火力を発揮(命の球…

ラグラージ配分 【シングル】

最近注目してるポケモン。 電磁波をもらわない地面タイプであり、ボルトロスやバンギラス、ガブリアスに打点を与えることができる。 トリトドンでない理由はバンギラスへのタイマン性能。 バンギラスに負けるか勝てるかはかなり大きいと思って自分はラグラー…

悪巧みボルトロス

ボルトロスと言えば最近では電磁砂構築のギミックとして麻痺を積極的に撒いたり、ボルトチェンジや蜻蛉帰りで削りながら逃げつつ終盤で抜いていく型が非常に多いですが、起点作って悪巧みで抜いていく型もできるよねということで考えて行こうと思います。悪…

砂構築その2 【シングル】

ポケモン 技 持ち物 特性 バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 逆鱗 冷凍パンチ 拘りスカーフ 砂起こし ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞 風船 砂搔き グライオン ハサミギロチン 氷の牙 身代わり 守る 毒毒玉 ポイズンヒール ラティオス 流星群 …

比翼連理の砂ボルトロス構築 【シングル】

ポケモン 技 持ち物 特性 バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 逆鱗 冷凍パンチ 拘りスカーフ 砂起こし ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代わり 剣の舞 地面のジュエル 砂隠れ ボルトロス ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波 達人の帯 悪戯心 …

トリックルームランクルスその2【シングル】

前回の記事のランクルスを入れた構築を作るために、組み合わせやどういった構築に入れるのが良さそうか考えてみたいと思います。まずこのランクルスを入れるメリットは 対格闘(主にローブシン)性能 特殊低火力へ後だししながら高威力のサイキネで圧力or起点…

トリックルームランクルスその1【シングル】

前回の記事を受けての記事になります。 今回注目したいポケモンはランクルス。 特性マジックガードのおかげで定数ダメージをもらわず、命の球を持たせることで耐久値と火力を両立できたり、自己再生で場持ちをよくさせれたりできるポケモン。 前述したように…

荒唐無稽のトリックルーム【シングル】

対面状況の優劣関係をひっくり返せることができて、S上昇や上から抑えつけるタイプのパーティに対して刺さりやすい。とは言っても初っ端のトリックルームから展開して全抜きを狙うのは自分も考えてみて、 トリル後の展開を行うために置き土産をセットで扱え…

サザンドラ構築【シングル】

水ロトム(+バンギラス、メタグロス)に強く、自身より遅いポケモンに対する制圧力が非常に高い。 今の環境なら刺さることは間違いないと思うのでコイツを軸に組んでいきたいと思います。 ポケモン 技 持ち物 特性 サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 気合玉 …

懐かしの球マンダ【シングル】

といってもいつものようにストレス発散なので配分とか詳しく書くつもりはないです。本題に入ると、今の環境で台頭しているポケモンとしてバンギラス+ローブシンや、バンギラス+水ロトムといった組み合わせが上げられるのですが その両方に対して圧力をかけれ…

ロトム ダブル 配分

どうも( アクセス解析したら↑のワードで来られる方が多いので、自分が使ってるウォッシュとカットの配分でも書いておきます。 ・ウォッシュロトム 穏やか:155-*-128-135-165-108 【備考】 ラティオスのメガネ流星耐え HP振りバンギラス(砂嵐状態)を最低…

バンギローブシン+鉢巻ガブリアス【シングル】

どうも( 勉強中に構築が舞い降りてこのままだとずっと考え込みそうだから投下します^p^ 休止宣言出して4日でブログ書くとか芯が弱すぎてひどいですねw まぁストレス発散って大事だと思うし?とか自分に言い聞かせてこれからも気が向いたら書く感じの緩…

バンギドリュウズ【ダブルバトル】

今回は今まで全然触れてこなかった全国ダブルのパーティを1つ投下したいと思います。 ポケモン 技 持ち物 特性 バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実 砂起こし ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 身代わり 命の球 砂搔き ガブリアス ダブル…

相互りーんく

漠然とポケモン日記さんと自称ガチ勢のジャンクさんをリンクに追加させてもらいました! 自分も日ごろから参考にさせてもらってるブログで毎日チェックしています。 自分なんかより遥かに人気なので来場者数をかすめ取るプレイング^^ まぁアンテナとかいう…

カビローブ【シングル】

以前書いたバンギローブのパーティの欠点であったバンギに打点のある特殊、まぁ水ロトムとかボルトロスとかその辺に対しての代わりとしてカビゴンを採用。 それにバンギラスの砂を活かすことができないメンバーを構築の穴埋めとして使わないければならないの…

ウルガモス+スカーフブルンゲル【イッシュダブル】

水+虫の攻撃範囲が非常に優秀に見えてインスパイアされたので考えたいです。 スカーフブルンがテラキアーケに刺さって、サザンドラや草などにウルガモスが強い。 削りきる能力が非常に強く、この指サポートもできる。 ぶっちゃけ粉でサポートせずに舞っても…

呪いパルシェン【ローテーション】

先日遊びでローテーション潜ってみたらなんか面白かったから3秒で考えてみた^^ ポケモン 技 持ち物 特性 パルシェン 氷柱針 ロックブラスト シェルブレード 殻を破る 気合の襷 スキルリンク ヨノワール 影打ち 呪い 鬼火 トリックルーム オボンの実 プレッ…

バンギローブ【156杯(1/23)】

少し遅くなりましたが先日あった大会に使った構築を晒しておきます。 最近流行りだしたらしいバンギローブシン軸の構築ですね。 ポケモン 技 持ち物 特性 バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力 拘り鉢巻 砂起こし ローブシン ドレインパンチ …

パルシェンキッスから【シングル】

パルシェンが非常に面白いポケモンなので組み合わせはいろいろ考えていきたいですね。 ポケモン 技 持ち物 特性 パルシェン 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 水のジュエル スキルリンク トゲキッス エアスラッシュ 大文字 波動弾 トリック 拘…

ヒヒダルマ【シングル】

ポケモン名 特性 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 ヒヒダルマ 力ずく/ダルマモード 105 140 55 30 55 95 480 第5世代で登場した途轍もない火力を持つポケモン。 シナリオでお世話になった人も多いんじゃないかな?w特筆すべきは何度も言うけどやはりそ…

エルフーン【シングル】

現状砂や雨など天候操作が環境を支配しているのでそこに追い風で切り返しを確実に行うことができるポケモン。 この切り返しがエルフーンの生存のみで行うことができ、相手側からしてみれば2度(以上)全抜き体制を作らなければならないハメになってしまう。 こ…

ナットレイ+ブルンゲル【シングル】

BW発売当初から言われていた俗に言う「ナットゲル」とか「ブルンレイ」とか呼ばれる組み合わせですが、なぜ今さら取り上げるのかというと、 この組み合わせは 雨+格闘(ヘラクロス) の組み合わせに対して強いと思うからです。ナットレイに鉢巻を持たせることで限…