俺のメガカメックスは2度潮を吹く 【VGC2015】

記事タイトルが卑猥になってしまうのは仕様

ポケモン 持ち物 特性
カメックス 潮吹き 波動弾 悪の波動 守る カメックスナイト 雨受け皿 → メガランチャー
ラティアス サイコキネシス 癒しの願い 雨乞い 追い風 ゴツゴツメット 浮遊
ニンフィア ハイパーボイス 目覚めるパワー地面 瞑想 見切り 命の珠 フェアリースキン
ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る 脱出ボタン 威嚇
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 守る 鋭い嘴 疾風の翼
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール タネマシンガン 叩き落とす 拘り鉢巻 鉄の刺

パーティ構築をするに当たってつい軽視してしまいがちになっている「水の一貫性」を突くことのできるメガカメックスを主軸にした構築
強力な範囲攻撃である「潮吹き」を活かすために中途半端な素早さをサポートしてあげる必要があるが、今回は1ターンで場の状況を大きく変えることのできる「追い風」がマッチしていると判断した
追い風を使えるポケモンは数多くいるが、その中でも「癒しの願い」もしくは「癒しの波動」によるメガカメックスのサポートができるラティアスに着目
脱出ボタン霊獣ランドロスと組み合わせることで、対策の甘い構築にはイージーウィンを可能とした


これだけサポートをしてあげてもメガカメックスで押し切ることが難しい個体、構築が多く存在し、隣が1体だけでは思うような活躍が見込めない印象
他にもパワーを発揮できる組み合わせを用意し、メガカメックスを繰り出す前にある程度荒らしておいた上で耐性の薄さを活かした攻めを繰り出すなど、何かしらの対応が必要に感じました
ただ「癒しの願い」という技にはかなりの可能性を感じたのも事実であり、他のメガシンカと組み合わせたものも試していきたい