ノーザンクロス 【VGC2015】

誰か空虚の輪郭をそっと撫でてくれないか

ポケモン 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 目覚めるパワー地面 絶対零度 拘りスカーフ 雪降らし
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 熱風 拘り眼鏡 浮遊
メタグロス アイアンヘッド 思念の頭突き 身代わり 守る メタグロスナイト クリアボディ → 硬い爪
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 ストーンエッジ 守る ヤチェの実 鮫肌
ファイアロー ブレイブバード オーバーヒート 目覚めるパワー地面 追い風 命の珠 疾風の翼
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ エレキネット 突撃チョッキ 浮遊

今回はメガメタグロス入りの丸い構築
メガメタグロス入りといえば海外ではボルトロス,ランドロス,テラキオンあたりが組み込まれていることが多いが、この構築にはユキノオーが入っているのが特徴
メタグロスとの相性の良さはサザンドラがずば抜けて良く、お互いの強みを引き出しやすい組み合わせを作れているため「メタグロス+サザンドラ」が構築のスタート地点
サンダーやボルトロススイクン、雨構築といった電気タイプ、水タイプのポケモンの組み合わせに強いユキノオーを合わせることでより強みを活かしやすい形を目指した
そのようにして補完していった結果、いかにもメタグロスらしいタイプ相性補完に優れた組み合わせをいくつも用意した構築に仕上がった
感触としては悪くないんだけども、何かが足りない、これまたいかにもメガメタグロスを主軸にした構築らしい手応えだった
メガメタグロスは耐久、攻撃力、素早さの何かを犠牲にしなければならないところが使っていてかなり微妙に感じた
かなり丸いポケモンであるため、明確な勝ちへのビジョンが作りにくいポケモンなので、試合中にゲームプランのアドリブを入れるのが上手い人が使うとまた違った強さが出そうなポケモンではある
少なくとも自分の手には馴染まないな、と思いました(


メタグロスというポケモンを主軸にする以上、どれもこれも中途半端に届かない構築になってしまうのは仕方ないのかもしれない