Groudon and Xerneas Highroad Standard 【VGC2016】

やっぱり僕は王道を征くゼルネグラですかね…

ポケモン 持ち物 特性
ゼルネアス ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る メンタルハーブ フェアリーオーラ
グラードン 断崖の剣 大地の力 噴火 守る 紅色の玉 日照り → 終わりの大地
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉 → 親子愛
クレセリア 冷凍ビーム 重力 手助け トリックルーム オボンの実 浮遊
モロバレル エナジーボール 茸の胞子 怒りの粉 守る ゴツゴツメット 再生力
トゲキッス マジカルシャイン この指とまれ お先にどうぞ トリック 拘りスカーフ 強運

もはや多くを語る必要はない強さを誇るゲンシグラードンとゼルネアスの組み合わせ
その強さを引き立てることができるポケモンを積極的に投入していくことで対策を踏み越えて相手を打ちのめすことを目指す
そのためにゼルネアスとグラードンはもっとも強い構成(と自分の中で思っている個体)で採用することとする
ゼルネアスやグラードンの行動保証の猫騙し、高いSと高い攻撃力で1匹1匹を潰すことができ、幅広い動きを通すことはボーマンダクチートにはできない動きであるためメガガルーラを採用
対策として上をとってくる相手への対応策としてのトリックルーム、浮いている相手に無理やり地面技を当てさせ、命中安定も図れる重力、手助けで攻撃に参加できるクレセリアも当然相性良く入ってきます
トリックルームを主軸にしてくる相手への対策と怒りの粉で行動保証ができるという点でモロバレル
モロバレルは上をとられがちになるメガガルーラやトリル下でのメガクチートに仕事をするためにゴツゴツメット
ゼルネアスやクレセリアといったポケモンにスカーフトリックを押し付けることができ、ボーマンダレックウザの上からマジカルシャインを撃ちこめ、この指サポートも優秀なトゲキッス
スカーフお先にどうぞ噴火という脅威の戦術を使うことも可能


かなりハイスタンダードな構築です
まさにこれからVGC2016頑張ってみようかなという人が使いそうな構築