バンギローブ【156杯(1/23)】

少し遅くなりましたが先日あった大会に使った構築を晒しておきます。
最近流行りだしたらしいバンギローブシン軸の構築ですね。

ポケモン 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力 拘り鉢巻 砂起こし
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ 黒帯 根性
ロトム(水) 放電 ハイドロポンプ 目覚めるパワー飛行 ボルトチェンジ 拘り眼鏡 浮遊
ラティアス 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想 ハバンの実 浮遊
メタグロス 思念の頭突き 冷凍パンチ バレットパンチ 目覚めるパワー炎 シュカの実 クリアボディ
ギャラドス アクアテール 逆鱗 挑発 竜の舞 ラムの実 威嚇

以下個別解説とバトルビデオ。


バンギラス
207-178-130-*-146-81
コンセプトが特殊に強いバンギラスと物理に強いローブシンという2本柱を据えた組み合わせが土台になっています。
ローブシンの苦手な飛行やラティなんかをコイツの追い打ちで持っていってローブシンで暴れるというのがスタンスになると思います。
それでラティオスの眼鏡波乗りがローブシンと一貫してしまうので眼鏡波乗り2耐えの数値になっています。
後だしも考えられるので瞑想ジュエル流星群も耐えてもらわないといけなくなりますしね。


ローブシン
207-178-140-*-96-66
ハッサムを強く見るためにビルドアップを採用。
おかげでガブリアスドリュウズに対しては多少厚くなれた。ユキトドなどに対してもかなり有効。
ヘラクロスに対してもドレインパンチで打ち勝てて、ギャラドスなんかにも後だしされてもビルドあることでぐいぐい押せる^^
コンセプトの物理担当。殴り勝てる範囲がかなり広いです。
ただし格闘タイプという先入観と若干メタられてきたかなーってことで選出はあまり多くなかった気がしますねw
こればっかりは自分が悪いのですが^p^

持ち物や配分に関しては、ローブシンの強さはマッハパンチとビルトアップドレインパンチによる物理方面への強さなので
オボンを持たせる場合は物理耐久削ってオボン込みでガブの逆鱗二耐え程度にBを抑えてDに多めに裂くんだろうけど、そうした場合ドレインの回復量が追いつかずグロスに打ち負けたり剣舞逆鱗で落ちたりしてしまう事もあると思うのできっちり対面で勝ちたいのでやはり黒帯かなと。
バンギラスと組ませるという事で物理方面に強くしたく、ガブに対面で打ち勝てるのでそこを意識して配分してあります。
余った努力値はエッジによる攻撃範囲拡大のためDに。
ということでガブの剣舞逆鱗耐え、無振りサンダーの10万2発耐えあたりを意識した配分に落ちつきました。


ロトム(ウォッシュ)
154-*-128-143-127-135
ただSを135に設定してCを11nにして残りH。
元々ボルトロスで考えていたが、水に対して余りにも薄くなるのでボルトロスと似た動きをしたいということでボルトチェンジロトムを採用。
基本的にボルトチェンジでせこせこアドを取ってもらう。
グロスドランキッスギャラパルシェンあたりに厚く。
眼鏡を採用することで対面で勝てるポケモンが増えるのでバンギローブのコンセプトともそういう意味でもマッチングしたり^^
バンギローブロトムと組んでいったらガッサがペラッペラになったのでめざ飛行ピン刺し。


ラティアス
187-*-111-130-151-177
雨パに対する対抗手段としてハバンラティアス
あらゆるドラゴンに対しても対面から打ち勝つことができて、雨球グドラのハイドロ+流星群をそれなりに信頼できる乱数で耐える。
ショック瞑想で対ライコウ、対ローブシンカイリキーを強く意識。
相手のロトムに薄いことも考慮。


メタグロス
187-188-152-103-125-90
このパーティの盲点になりやすいハッサム+αを強く意識。
水や格闘との撃ち合いを強く意識したくて思念の頭突き。
本当は追い打ち入れてラティオスに対してロトムのボルチェンからグロスの流れで追い打ちで綺麗に処理できるようにしたかったけどボルトロスからロトムにしたので対ガブリアスも考えて冷凍バレット。
ラティライコウに対するバンギとセットで2枚目としても優秀。
それなら地震を持たせたかったんだったんだけどそれでは相手の格闘、特にヘラクロスが重かったので見送り。


ギャラドス
175-172-100-*-121-146
余りにも雨、ガッサに対する薄さが気になるので雨に強めなラム逆鱗舞ギャラドス
287-121ナンスを6積みテールで確定のラインを保ちつつ、194鉢巻ヘラのエッジを威嚇込みで耐える。
最低でもA157ないと舞逆鱗で高乱数いかない。
バンギやローブシングロスなどと組み合わせやすく竜舞TUEEEEEできる


・バトルビデオ
・69-36127-48450
グライオン/ハピナス/メタグロス/ユキノオー/ヘラクロス/サンダー

サンダー ハピナス メタグロス
ラティアス ローブシン ロトム(ウォッシュ)

ローブシンが良い感じに動きやすそうなんだけどサンダーがドリルくちばし醸しすぎだし後ろから^^
ラティアスとサンダーの対面
瞑想積んだらハピが来たけど構わず瞑想積んでサイコショック
もう1回ショック打ったらなんかグロス来たけどめざ炎2発で返り討ち
サンダーを流星群で赤ちょいまで行ってドリくちで倒されてあとはローブシンで〆。


・61-84306-25623
ドータクン ラティオス 水ロトム ドリュウズ カバルドン ローブシン

カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/
ギャラドス/ラティアス/バンギラス/

初手に頭から抜けてる技ぶっぱされてめっちゃダメージ入れられたのが痛かった;;
ここアクテ入ってたらわからなかったなー
ていうかラティにバンギ倒させといてギャラで舞うべきだったかもしれない;;
追い打ち固定されてドリュウズに舞われてボコボコにされるから鉢巻バンギは少し考えものだなー
というかバトルビデオ見てもらえればわかるけど欠伸もらった次のターンの流星群が急所に当たりやがって眠りターンにドリュウズ死に出しさせたのがすべての敗因。
これがなければ十分勝算はあったはず(☍﹏⁰)
でもカバドリュウズだしローブシン選出するべきだったかなー?
わからんわからーん


とりあえず今は構築だけ置いといて、次の記事でこの構築の細かいところやバンギローブなんかについてうだうだ書きたいですね。
多分アクセス数稼ぎのために明日以降になると思います('・c_・` )