カビローブ【シングル】

以前書いたバンギローブのパーティの欠点であったバンギに打点のある特殊、まぁ水ロトムとかボルトロスとかその辺に対しての代わりとしてカビゴンを採用。
それにバンギラスの砂を活かすことができないメンバーを構築の穴埋めとして使わないければならないので相性が良くないことも理由の一つですね。
それで組み始めたのですが、イマイチ自分の中で納得いかなくてここ数日行き詰ってる感MAXなので放出してしまおうという(
元々他の人の使ってたパーティのコンセプト丸パクリして考えていったらメンバーまでほぼ丸パクリになったという結果になってしまって申し訳ないですね^p^

ポケモン 持ち物 特性
カビゴン 恩返し 炎のパンチ 追い打ち 捨て身タックル 拘り鉢巻 厚い脂肪
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 竹箆返しor毒毒 ビルドアップ 黒帯 根性
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 眠る カゴの実 プレッシャー
ブルンゲル 波乗り 鬼火 トリックルーム 自己再生 食べ残し 呪われボディ
メタグロス 思念の頭突き 地震 追い打ち 目覚めるパワー炎 オボンの実 クリアボディ
ラティアス 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想 ハバンの実 浮遊

以下続きから個別解説とパーティ全体解説。


カビゴン
237-176-86-*-162-51
コンセプト自体は以前のバンギローブと同様の対特殊と対物理の2本柱ということになっています。
配分自体はローブシンに対して出てくるラティを強く意識した、
無振りラティオス恩返し高乱数1発
追い打ち逃げ際ラティオス確定1発
メガネラティオスの流星群2連発耐え
となっています。
H252ヘラクロスも捨て身タックル確定1発なのも魅力的。
ただ今作で登場した「サイコショック」という技を通してしまうのがバンギラスと違って難しいところ。
ただ水ロトムウルガモスなんかに対する性能はバンギラスに比べて上がった。
後述するが、トリックルーム下におけるエースとしても期待したいので今回は鉢巻を採用。
ぶっちゃけバンギに比べて数値足りない感じは否めないですね。


ローブシン
207-178-140-*-96-66
特に書かなくても強いことはわかりますよね(
殴り勝てる範囲が広いだけでなく、1体目を倒した後に2体目に対してHPをある程度保ったまま対面できるところも強み。
前回はエッジを採用していたが、パーティ全体でウルガモスサンダーあたりには厚くなれブルンゲルなんかが少し厄介だったので竹箆返しor毒毒をスペースに。


ライコウ
181-*-95-135-137-183
上2体が遅いので速めなポケモンに強いライコウ
サンダーボルトロスロトムに不安要素もあるので。
なるべく長持ちして欲しいのでねむカゴ。
結局サイコショックぶっ通しなのは変わらないのは考えものだなーと反省してます(


ブルンゲル
207-*-134-105-125-81
格闘やグライオンへの穴を埋めつつ、カバドリや雨に対して背を向けないポケモン
今回はわけあってよくある挑発の欄にはトリックルームが入ってます。
これに関しても後述でまとめて。


メタグロス
187-188-152-103-125-90
とにかくサイコショックぶっ通しでは問題があるのでエスパー技を止めるためにもグロス
格闘とも打ちあえて辛めなバンギライコウに対しても2枚目として機能してもらえて、対ラティハッサムを見れる。
どうしてもやりたい仕事が多くなってしまって不安要素があったのでオボンの実。
こんなに便利なポケモンがいただろうか?
ぶっちゃけ技スペ足りないんで鉄くずと文句を言ってやりたいんだけどな!
使い回しだから配分はこうなってるけど、この構成ならも配分いじる必要性あると思います。
ただ選出率が鬼のように低い、とだけ言っておきます(


ラティアス
187-*-111-130-151-177
最近対雨考えるとどうしても思考停止で入ってきてしまう(
単純にカビローブやブルンゲルグロスと相性良かったりで結構すんなり入ってくれるポケモンだと思います。
ロトムにかき回されてもおかしくないのでめざ炎を自己再生でもいいかなと思ってます。
対同族に対しても強く見れますしね。



<パーティ全体>
前述したようにこのパーティはカビゴン+ローブシンという特殊と物理をお互いに強く見ながらラティを追い打ちで排除してローブシンで暴れるスタンスを取ります。
以前はバンギラスだったのですが、砂を活かすことが難しい、バンギに打点がある特殊がガチ環境にはちらほら見るとこもあってカビゴンになっています。
ただ全体的に低速だという課題は残ったままになっているどころか、さらに遅くなってしまった(
そこで穴を埋めるのに使ったブルンゲルトリックルームを持たせることで切り返しが可能になった。
全体的に低速であったことを逆手にとってトリックルームというギミックをカビローブに追加することができ、戦術に幅が広がった。
まぁだいたいそんな感じですね(

とはいえ構築段階は組み合わせから入って結果的にパーティ全体はそうなったという感じなので組み合わせも合わせて紹介していきます。


カビゴン+ローブシン+ブルンゲル
前述したように本来のカビローブにブルンゲルを加えてトリックルームパーティとして機能させることも可能。
カビゴンローブシンともブルンゲルが相性良かったりで、雨やカバドリに対してもこの選出パターンがベースになると思います。
単純にブルンゲルで受けて、鉢巻カビゴンを出す機会を作るような低火力+高火力の組み合わせも作れる。
想像以上に汎用性が出る組み合わせになりました。
表記は+になっていますが、別に絶対この3体で組み合わせなければならない!とかそういうわけではなくカビゴン+ブルンゲルのみで選出とかもありだと思うし、そこら辺の補完はまぁ自分でという感じで(
以降に関してもそういう認識でお願いします。


ライコウ+ローブシン
基本に忠実に電気+格闘の組み合わせ。
これも瞑想ライコウが特殊方面押せて、ローブシンが物理方面押せるという組み合わせになってます。
何も言うことはない実に優秀な組み合わせ。


カビゴン+ローブシン+ラティアス
特に言うこともない単純にカビローブとラティアスが相性が良いと言うことで。
カビゴンだけでは抑えきれない特殊もあるのでそこをラティアスでカバー。
ローブシン+ラティアスでも物理と特殊という2本柱はできているとも言えるのでそこら辺は臨機応変に。


ラティアス+メタグロス
スペックが高くてお互いの相性補完が良い組み合わせ。
対ラティハッサムなんかでかち合ったときは優位に試合を運べるはず。


気になるのはラティライコウと瞑想持ってたり、ブルンゲルグロスが中途半端で低火力に陥りがちなのが気になるところですね。
球身代わり草結びラティオスなんか入れてもいいかもしれません。
それともっと綺麗に2+2+1+1という組み合わせをできるように心がけたいですね;;
パーティ内でできるだけ組み合わせを作ろうとして逆に汚くなってる気がします。
自分はこれからテスト勉強しなきゃいけなかったりでこのパーティの良い改善方針が決まらなかったので、できれば結果残してから晒したかったんですがこのパーティとはここで御役目ということになりますかね。
長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。というかお疲れ様です^p^
ひっそりと外から環境を眺めていこうと思います(