バンギドリュウズ【ダブルバトル】

今回は今まで全然触れてこなかった全国ダブルのパーティを1つ投下したいと思います。

ポケモン 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 身代わり 命の球 砂搔き
ガブリアス ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり 光の粉 砂隠れ
クレセリア 冷凍ビーム 電磁波 手助け トリックルーム オボンの実 浮遊
トリトドン 熱湯 大地の力 凍える風 守る リンドの実 呼び水
トゲキッス エアスラッシュ 大文字 竜巻 トリック 拘りスカーフ 天の恵み

以下個別とパーティ全体解説。


バンギラス
207-157-139-*-149-87
【備考】
C143水ロトムのハイドロ最高乱数2連以外耐え
182珠ラティオスの流星群2耐え
205メタグロスのコメットパンチ耐え
181テラキオンインファイトヨプ込最高乱数以外耐え
156-100ラティオスを砂ダメージ込最低乱数以外噛み砕く一発
.
基本的に選出しないことはないですね。選出しないのはミラーのときくらいかな?
パーティの核です。
とりあえず相手にテラキオン(格闘)がいようがお構いなしで選出したいこともあって、ダブルバトルにおいて1回動ける保証があるとないとでは違いが格段に違うのでヨプ持たせたこの配分はかなり重宝しました。
もちろんオボンとかその辺のアイテムも便利なんだけど他のポケモンに持たせたいのもあったし、格闘の横に並んでくるポケモンにバンギが打点与えれたり、テラキオンを返り討ちにできたりで結構面白かったです。
サルラティを前にしてもキッスバンギと初手を置いたなら初手からサルにエラスラ当てながら強気にラティオスに噛み砕くを仕掛けにいけますし。


ドリュウズ
186-205-80-*-85-140
【備考】
特に深く考えずASぶっぱ。
球シザークロスで無振りラティオス確定1発。
.
パーティの核その2。
バンギドリュウズドリュウズって襷が多いんですけど、自分はこういった上からの制圧力の高いポケモンの身代わりという技が好きで好きでたまらないのでこうなりました。
感覚としてはトリル下のドサイドンの身代わりに近い感覚はありますね。
ミラーに関しても後述のガブリアスクレセリアトリトドンあたりが頑張ってくれると思ってるので余り気にしてないです^p^
何より多方面への制圧力を第一に考えたかったので球身代わりに関して躊躇いはなかったです。
襷も便利なんだと思うんですけどねwww


ガブリアス
201-164-116-*-105-169
【備考】
身代わり4回張れてグロスのバレットを耐えてもらう期待。
パーティの核その3。
クソゲー専用。ミラー要員。
運ゲーと怒るくらいなら少しくらい技を当てる努力してくださーい^^
思う存分クソゲーかまします。
ロトムとかがうざいので使う気力を無くすためにも使ってます。
まぁコイツの身代わりもドリュウズと採用理由は同じで、鬼火も防げるし、あわよくば避わして爆アド取れるし^^
ダブルバトルにおいて身代わりを残して避けるというのはもうアドバンテージ取れたって次元じゃなかったりするのでめちゃくちゃ楽しいですね。
そのままの火力じゃ味気ないし、守る採用する理由もそこまで見えなかったのでこんなシングルチックな感じになってます。
ダブルバトルではこのタイプのガブリアスは珍しいので相手の守るに合わせて身代わり張れて避けて剣舞して全抜きコースとか普通に作れますね。
もちろん避けてくれないときは避けてくれないので覚悟は必要ですね^^


クレセリア
227-*-170-106-150-114
【備考】
09ルールの使い回しだけど意識したいのはミラーやビリジオンランドロスだったし物理方面に固めなのは悪くなかったかな。
要塞のように堅かったです。
雨パやトリパを相手にするときはトリックルームでうまく切り返してもらうために必要でした。
場持ちが非常に良いので電磁波は撒きやすかったしガブリアスとの相性は良かったですね。
1回剣舞した地震も手助けすることで厄介なトリトドンが落とせたり、威嚇入ってズレた確定数を手助けで無理やり倒したりとかゆいところに手が届く感じで便利でした。
手助けも合わせてドリュウズガブリアスとの相性はかなり良かったです。
文句なしですね。


トリトドン
218-x-93-134-117-63
【備考】
187-133メタグロスを大地の力で確定2発
152-91ゴウカザルを大地の力で確定1発
193-115サンダーの身代わりを凍える風で確定破壊
198-127ヒードランを大地の力で確定1発
207-124バンギラスを熱湯で高乱数2発、大地の力で確定2発
    砂嵐の場合、それぞれ高乱数3発、確定3発
183-106ガブリアスを凍える風で確定2発
205メタグロスのダブル補正地震を3発超高乱数耐え
150カビゴンの恩返しを高乱数2発耐え
182ラティオスの眼鏡流星群耐え
199ヒードランのめざめるパワー草耐え
4振りドサイドン抜き抜き
.
配分がこのパーティに必要な部分をよく満たしていたので拝借しました^p^
不安要素である水を吸収することによりバンギドリュウズなどの縛りを解除したり、
苦手な水ロトム+メタグロスギャラドス+メタグロスのような浮いた水+グロスの並びもコイツがいることで解決することができます。
オボンの実を持たせるメリットも大きかったのですが、ビリジオンを前にして凍える風を1回確実に打たせれたりめざ草で事故を最小限に食い止めたりできるので今回はリンドの実。


トゲキッス
186-*-129-155-136-124
【備考】
無振りゴウカザルを高乱数1発
無振りラティオスを確定3発
スカーフユキノオー抜き
トリック後メタグロスとかギャラドスとかその周辺を抜けるように。
.
バンギラスドリュウズガブリアスの苦手な格闘や草への牽制。
行動回数を1回確保できる可能性があるエアスラッシュが非常に強力。
パーティ全体の動きとして、前で削って後ろのドリュウズガブリアスがタテるパターンが理想的なのでそれを満たすにはスカーフトゲキッスが非常に優秀。
竜巻からの身代わりのシナジーも素晴らしい^^
トリックもトリル打つポケモンにスカーフ渡したり、瞑想を積んだりするポケモンに打ったりできるので便利ですね。
ただしトリックをすると本来の性能を失ってしまって動きづらくなってしまうのに注意したいです。


<パーティ全体>
砂撒いてできるだけ削って削って球ドリュウズでタテるのが理想。
相手が深く考えてないなら簡単にできるんですが、たいていはそんなスムーズに相手が立ち回らせてくれないので
相手の守るタイミングをうまく読んでドリュウズの身代わりを残したり、ガブ避けてもらってアド取ったり、キッスの怯みに頼ってアド取ったりすることでグッと勝ちを近づけます。
あ?そんなクソゲーするパーティポケモンとして認めねーよ^^とか思う人もいると思うけどこれでレート1900突破したんだから仕方ないわな。
基本的にバンギキッスを初手に出すことが自然と多くなります。たまにバンギクレセになったりなるかな?
たまにガブリアスドリュウズを初手からバンギと並べることもあるし、地面抵抗が甘かったりするとバンギとガブとドリュウズをセットで選出することで抜く方向のベクトルを強くしたりすることもあります。
ミラーに関してはバンギもドリュウズも選出することは滅多にないですね^^


本当は何か大会で結果残してから晒したかったけど、中の人の一身上の都合()で4カ月ほどブログの更新を停止しなきゃいけなくなったので今のうちに晒しておきます。
また戻ってきたときにこのパーティが通用する環境のままならまぁそんなもんだったってことですよね。
それまでが楽しみです^^
.
ではまた会う日までヾ(´・Д・`)