マリルリ+ハッサム

マリルリがカバドリュウズに強く出れて、ウルガモスヒードラングライなどにも強く、
マリルリが対面で不利なラティライコウや草にハッサムが強い。
お互いが毒を持つことで定数ダメージを稼ぎながらお互いが持つ先制技への圏内へ入れていく。
・・・というのが理想^p^

現実は種族値足りなくて回すことが不能だと思うし、ハッサムは毒持つよりライコウグロス厚くみた虫食いのほうが使いやすそうな印象。

BWに入ってからHGSSのような種族値は正義!の世界から脱却してるし、こういった種族値低めの役割重視なポケモンも積極的に採用していきたい。
マリルリは目の前の1体を確実に倒して後ろにアクアジェット1発入れるのが仕事だから、そういうことを意識して構築していきたいかなぁ。

役割重視というと今日大会で見事優勝してくれたニョロボンも狭くはあるけど役割を重視したポケモンで、後ろから出てくるであろうポケモンに催眠を当てることでそのポケモンと得意なポケモンと2枚に対して圧力をかけることが可能。
元々ニョロボンで考えてたんだけれど、先に優勝してしまわれたのでそのまんま使うのはアイデンティティ()に乏しくなっちゃうんでマリルリに着眼点を置いたわけです。
組み合わせで考えたとき役割重視のポケモンだと得手不得手がはっきりしていて構築段階で選出を決めやすいこともありますしね。

話はズレたけど、マリルリにはマリルリなりのメリットもあるのでそこを強く意識した構築にしたいですね。
カバドリュウズガブリアスに対しての強さはマリルリのほうが遥かに上だし。

ノオーグライに無理やりマリルリハッサムくっつけてずっと悩んでたけど、やっぱりウルガモスパルシェン重いし岩ぶっ通しまくりだしノオーグライにはニョロボンのほうが合うと思った(


マリルリのタイマン性能とラティハッサムハッサムサンダーと相性良さげだと思ったのでそこらへん深く突っ込んで明日考えてみたいと思います。
ノオーグライにマリルリハッサムは無理だと気付くのに1日かかるとか今後が思いやられますな(☍﹏⁰)

早く強くなりたいね( *`ω´)