イッシュダブル雑感

そろそろこのルール本格的に考えて行きたいので自分の中でまとめるという意味でもここに殴り書きしておきます
ダブルだといくつかテーマパーティがあるからそこんとこ深く突っ込んで考えていきたいと思います。


・スタンダード
種族値足りない
どんな相手にも対応するためにはポケモンの絶対数が足りなすぎる
スタンダードっていうか特に組み合わせのテーマも持たずに寄せ集めたグッドスタッフのほうが近いですかね。
全国なら何も考えずにガブバンギグロスラティ浮いてる電気何かでかなり汎用性あるパーティ組めるのに(
想定する相手の数も少ないからそうとも言えないんだろうけど自分が組んでみての感想は相当窮屈に感じました。

それでどうしてもスタンダードに組みたいならシングルよりも組み合わせという結びつきが横とも後ろとも必要になると思います。
今でもモロバレル+サザンドラとかボルトロス+ローブシンとかいるけど、他に汎用性感じる奴がまるでいない。
だから一方的に技を引き寄せられるモロバレルはマジで強いと思う。どんなパーティに入ってもいいくらい。
ただ同じ草タイプのエルフーンも相当ポテンシャル高いからそこはかなり悩みどころかなー・・・
ほかにもムシャーナ入りの手助けで思考停止するパーティとかも出てきたりとかしていろいろ頑張ってるなぁって感じ^p^

話はズレたけどポケモンの数が少なくて種族値も低いからなかなか組み合せが見つけづらいからどうしてもグッドスタッフになってしまってイマイチな感じになるのが今回のイッシュルールだと思ってます(
スタンダードに組むとトリパとかゲロ重になるのもかなり厳しい。
ここに関すると自分の結論はまだ見いだせてない感じです。
かなり厳しい評価だけど勝てないわけでもないし本当何とも言えない(
スタンダードは難しいw


トリックルーム
トップメタ。
やっぱりトリックルーム使うだけでその場の優劣関係が逆転できるのは大きい。
メンタルハーブの存在も追い風で今作からトリックルームを止めるのは相当難しいです。
封印を使うか、猫騙し+吠えるorドラゴンテール猫騙し+サザンドラくらいじゃないと発動を防ぐのはほとんど無理ですね。
トリックルーム使うだけで上から殴ることができるので、攻撃面の相性補完さえできてればいいいしスタンダードとは違ってかなり立ち回りもしやすいルールだと思います。
自分も今かなり入念に考えています。
コジョンド+サザンドラに対する決定的な回答を見つければ相当化けるはず。

トリパは流行るし、結果も残す。・・・かもしれない^p^


・雨
俺が今かなり興味持ってるパーティ^p^
利点を活かせるポケモンが貧弱というのもあってあまり使われていないようだけど、これもトリックルームと同じで使えば場の優劣関係を逆転できる可能性を秘めているのだからかなり期待している。
自分も種族値も低いけど相手の種族値も低いからそれなりの制圧力はあると思うんだけどな^p^
それに相手から天候上書きをあまり心配する必要がないというのも今の環境的に追い風。
全国だとバンギやユキノオーや日本晴れなんかがうようよしてて押しきれないときはあるけどこのルールは違う。
今なら雨パらしい制圧力が発揮できそうな気がする!気がするだけ!


・霰
いたずらこころ霰からのスカーフフリージオさんの吹雪ぶっぱパネェっす!
事故らせれる自信があるならどうぞ。

というものの今回のルールパーティ組んでいくと意外と氷が通りやすいのでもしかしたらワンチャンあるかも。


・砂ドリュウズ
地震の威力落ちたりで少し厳しいかなー・・・
雪崩の威力も貧弱になっちゃうし、どうもイマイチな気がしてならない(
マッハパンチアクアジェットドリュウズが弱点付かれちゃうのも少し痛い。
テレパシームシャーナが威張り散らしてドリュウズ地震ガンガン打ってくとかすっごい楽しそうではあるけどねwww


・晴れ
ハレハレユカイですね
ハルヒ可愛いよハルヒ



後半に行くに連れてテキトーになった感は否めないな(
とりあえず雑感をまとめると、
トリパ > 雨 ≧ スタンダード > その他
みたいな印象かな。まだまだこれから環境がどう動くかわからないので楽しみではあります。
使えるポケモンが少ないからそこまで差はないんだけど、やっぱりトリパが頭一つ抜けてるかな。
パーティ組むならトリパ意識して組みたいですね。

お腹痛い