舞パ

積みで崩して積みで抜くことを尖らせたパーティ。
積めるポケモンを複数用意して隙を見ては積極的に舞って強引に突破を試みることで全抜きを狙う。

63というルール上選出する3体で相手の6体を仮想しなければならないから全抜きまでは持ち込みやすいと思う。
もちろん使う側も崩れやすいので舞うタイミングと押し切るプレイングを考えてしなければならない。
隙を見て舞ったら基本的にはぶつけていけばいいだろうけど、後ろで押しきれない相手が後ろに潜んでいる可能性があるときは温存しなきゃいけないし。
味方が舞ってガンガン削ってくれるから後ろのポケモンとしては負担が軽くなるし、何より攻めの思考による全抜きにはロマンを感じる^ー^

タイマン性能を大きく上げるのは「舞」系だけれど、積みで崩すに関しては瞑想やビルドアップでも十分だし、サイコショックのおかげで積み合いにも強くなれる。
積み技は相手の起点にされにくい点でも評価も上がったし、こういった全抜きを積極的に狙うのは自分の思考にすごくマッチするので考えてみたいと思います。
マリルリは犠牲になったのだ・・・


舞エース候補

  • 蝶の舞

ウルガモス

  • 龍の舞

ギャラドス/カイリュー/ボーマンダ/オノノクス/ラティオス/ズルズキン/

  • 剣の舞

ルカリオ/バシャーモ


このあたりのメンバーを複数組み合わせて後は補完のポケモンを入れる感じになりますかね。
もちろん補完のポケモンも積みを扱えるのがベストだけど、それで補完にならないのでは意味がないのに気をつけたいですね。
例えば補完としてガブリアスを入れるけれど、このガブリアスは剣の舞をせずにスカーフを持っているとか。
ガブリアス自体スカーフ持たせることで削って全抜きへの足がかりを作ったりとシナジーも悪くなさそうですけどwww
積むポケモンは基本的に持ち物がフリーになりやすいので補完のポケモンを考えやすいのも非常に面白いです。


とはいえ舞うポケモンだけでどうにか隙を作るのは難しいこともあるので場を整えるポケモンが欲しかったりする。
眠らせることで相手に対して数的アドバンテージを取りたいので催眠技を扱えるポケモンが非常に扱いやすそうです。
まぁキノガッサカバルドンのことなんですが、舞うポケモンは岩を通しやすいこともあって補完の効きやすさもありパーティに組み込みやすいと思います。
それこそ流れを掴むだけならばドーブルとかも普通に選択肢だと思うし。
もちろんそれだけでなく、トリックで拘らせて起点作ったり流星群など撃たせて起点にしたりいろいろできるのでとても面白そう。

マリルリパーティよりか遥かに可能性感じるのでこれから頑張りたいと思います^^
・・・とか思ってたら雨降らし全面解禁で少し涙目になってるんだけどな(☍﹏⁰)