トリックルームと追い風

と言っても今回はダブルの話ではないです。少ししたいけど;;

基本的にポケモンはSの高いポケモンで先手取って上から殴る形が有利と言えます。
今トップメタのカバドリュウズや雨パも特性によってSを上げることで相手への制圧力を格段に上昇させていると言えます。
それへの対応で頭を悩ませているわけなのですが、そこで注目した技が「トリックルーム」と「追い風」。
この技を使うことで全抜き体制に入るところを切り返すことができるのではと思ったわけです。
というか普通に使ってもだいたいのパーティに刺さってくれるのが良いところですね^p^

大事なのはこの技を使用するポケモンなのですが、最低限1発被弾しても生存していないと使えないので難しいことではあるのですが^p^
候補としては トリックルームは「クレセリア」、追い風は「エルフーン」あたりですかね。

使用条件がこの技を使うポケモンの生存ということにあるので概念は単純明快と言いますか、まぁ口で言うのは簡単ですねー(

とはいえ3vs2で戦うようなものになりそうなのでそこは考えなきゃいけないのですがクレセリアエルフーンなら役割を持ちに行けそうだし、三日月の舞や置き土産といった技もそろっているので退場には困らないと思います。
そもそも無理に退場させる必要もあまり感じないですし。

エルフーンの方が汎用性ありそうだし、今後はエルフーン構築に重点を置いてシングル考えてみたいと思います。
特性のおかげでSにそこまで振らなくてもいいのでマンムー抜きぐらいに押さえて残りはHBでいいかなー


エルフーン@残飯?
追い風/アンコール/宿り木/コットンガード


追い風は必須として、積み技抑止力のためにアンコール、宿り木でハメて、物理相手に強引に突っ張るためにコットンガード。
エルフーン単体として考えるとこれがベターなんじゃないかな?
置き土産もあっていいかもしれないけどスペースがない;;
とはいえ変に場持ち良くさせ過ぎてもアレだし持ち物は残飯じゃなくてもいいかなー

何を組み合わせればいいかは考えてすらいないので追々考えてみたいと思います。タブンネ