イッシュダブル!

最近周りがイッシュダブルで盛り上がってるので非常に刺激になりますね。
とはいえ自分はダブルバトルの方もまだまだ実力不足で立ち回りや構築についてうまく文章で書ける気がしないので今回はメタる対象というか、意識すべきポケモンを紹介していこうと思います。
個人的なイッシュダブルのポケモンのベスト10みたいな感覚です。


モロバレル
個人的にイッシュダブルNo.1と言ってもいいほど注意したいポケモン
害悪技「キノコのほうし」を自慢の耐久を活かして撒きまくれたり、「いかりのこな」で味方のポケモンの縛りや制限を解除したりスムーズに後続の無償降臨に繋げれたり。
想像以上に場持ちがいいです。
注意も引きやすいので守るも合わせて使いやすい。
コイツの持つ制圧力は尋常じゃないです。使えばわかります(
神秘の守りでは怒りの粉のサポートは防ぎきれないので挑発は仕込みたいですね。
メンタルハーブの存在や腐りやすいこともありますが、モロバレルには黒いヘドロやオボンの実やバコウの実などを優先させて持たせたいので実は所持率はそこまで高くなかったりします^p^
隣には高火力ポケモンやミラーが厄介なポケモンを隣に置きやすく、タイプ相性でほかのポケモンと縦の関係を作りやすい。
トリルするための壁になれたり、トリルに対する壁にもなれる。
というかトリル下でも猛威を奮う。壁とか次元じゃない。
まぁとにかく非常に評価が高いです^ー^


ローブシン
種族値のバランスが良く先制技のマッハパンチを扱えることで相手の動きを制限できる。
スタン気味のパーティでもトリックルームパーティにも採用しやすい。
アムハンマッパがグロスのコメットバレットのような味を出している(
耐久低くないけどアクロバットがぶっ通しなのが気になるねっていう;;
岩雪崩が強いルールでもあるので岩雪崩を半減できるのは非常にありがたい。
モロバレルに比べて書くことが想像以上に少ない^^


サザンドラ
スペックが非常に高く、耐性も多い。
流星群半減にしてくる奴も少なくぶっ放しやすい。
このルールに多いエスパー、ゴーストに対して強く圧力かけれる。
モロバレルシャンデラあたりと相性が良く横にも縦にも並べやすいのも好評価。
流星群を止めるのは難しいので出す2体はコイツに有効打がないようにならないように心がけたい。


アーケオス
ジュエルアクロバットの火力が意味不明。
飛行技が通りやすいルールだからこの火力が非常に怖い。
ジュエルアクロバットで縛れる範囲が非常に広いのでここが耐久のラインに設定されやすいのも事実。
岩雪崩も覚えられて、体力が削れて弱気を発動させても我武者羅もある。
弱気を発動させてしまえばそこまで怖くないのも事実(
とはいえ体力満タン状態の制圧力はとんでもないので、先制技やスカーフ、追い風、トリルなどでうまく対処したいところ。
持ち物がジュエル固定になりやすいのがネックかな。


ここまでが個人的な4強。


シャンデラ
炎技、ゴースト技が通りやすい。
ジェエルか眼鏡持たせてモロバレルムシャーナランクルスデスカーンをブッ飛ばせ!
モロバレルサザンドラと組み合わせやすい。
格闘エスパーゴーストの竦みに対して圧力をかけれる。
トリパのメンバーに入りやすいポケモンに対して強い。
それと個人的に可愛いと思います(´∀`*)


ボルトロス
アーケオスより速く10万が打て、ジュエルめざ飛行でローブシンも落とせる。
そんな彼が弱いわけがない。
トリパに対していばみがで強行突破も可能。先手で挑発も打てる。
悪戯心身代わりのおかげでスカーフ岩雪崩の事故を減らせるのは非常にありがたい。
なんというか、まぁそこそこ強いやろうな程度。


トルネロス
ぶっ放せる飛行技をアーケオスほどまではいけないけど持っている。
悪戯心なのも評価ができる。追い風威張る身代わりなど優秀な技もそろっている印象。
アーケオスとポジション変わってもいいくらい。
っていうか4強かもしれない^ー^
トリル下でも身代わりや威張るで行動できるのも大きく違う。
でも個人的に岩雪崩の有無が非常に大きいですね^^


ランクルス
110-65-75-125-85-30:490
ローブシンと同じくスタンにもトリルにも組み込みやすい。
トリル起動した後に自信もアタッカーとなりやすい。
なんとなく中途半端な気がしないでもない。最近数を減らしてる印象。
それでもスペックは高めだしまだまだ戦える!
中速トリパじゃないけど後ろから切り返しでトリックルームしたりとかする使い方が強そう。
・・・かもしれない
トリル使うにしてもムシャーナが絶対いいとは一概には言い切れないのでここはランクルスを紹介しておきます。


テラキオン
タイプ一致で岩技と格闘技打ててこんなにS速いなら弱くはないわな?( ・´ー・`)
先制技に制限されやすいのが若干ネックではあるけれど火力はかなり安定感ある印象。
とはいえジュエルアクロバットとかもぶっ通しちゃうしランクはそこまで高くはならないかな。
スカーフや襷じゃないと使えなさそう。
追い風袋叩きももちろん強いんだけど^^
エルフテラキの組み合わせの無限の可能性のせいで対処が困りまくりです


エルフーン
可愛い顔して害悪ポケモン
アンコール追い風威張る神秘甘える壁トリル挑発その他いろいろまぁ補助技が多種多様。
悪戯心もあって害悪さが尋常じゃない。
袋叩き絡めた戦術もあったりでなかなか油断できない。
メンタルハーブのせいで迂闊に挑発も打てないし困ったものです。
コイツがいるときはできるだけコイツを倒さないよう対処すると意外とうまくいくことが多いです。
モルフパのLv1ドーブルを襷発動させておいて残しておくに近い感じのイメージかな?
それでもエルフーンの生存だけ追い風などで切り返しが可能なのは非常に強いです。
何かバグが見つかって使用禁止にならねーかな(


ギガイアス
85-135-130-60-70-25:505
ネタとか思ってるだろ?
途中まで書いててエルフーンのこと思いだしたんだけどまぁせっかく書いたんだから見て行けよ( ・´ー・`)
トリル下でモロバレルより速く動け、ジュエルエッジで返り討ちにできるかもしれない!
アーケオストルネロスに強く、Dに振ればボルトロスあたりにも強く出れる。
頑丈のおかげでサザンドラなどを前にしても一度は動けるのがすごく強い。
モロバレルと組み合わせやすくサザンドラとの相性も悪くはない。
ロックブラストで襷貫通できたり非常に興味深い。
後ろに繋げるために爆発して散れるプレイングもできたりと実は器用だったりする。
クロバットに対して後ろから出ていけるポケモンはそうそういないので評価が高いです。

・・・これでいいかな?


次点でムシャーナブルンゲルアギルダーランドロスジャローダダイケンキドリュウズガマゲロゲ、ナゲキ、ダゲキドレディアワルビアルヒヒダルマズルズキンデスカーンアバゴーラゾロアークチラチーノシュバルゴシビルドンオーベムナットレイコジョンドゴルーグキリキザンアイアントウルガモスコバルオンビリジオンなどなど・・・
意外とワンチャンあるポケモンが多いなー。

今自分が興味あるのはアギルダージャローダキリキザンランドロスあたりかなー。
トルネロスとか入れたしっかりしたパーティも組んでみたいですね。

とんでもなく誰得記事になった気がするけど気にしない*^ー^*