ナットレイ+ブルンゲル【シングル】

BW発売当初から言われていた俗に言う「ナットゲル」とか「ブルンレイ」とか呼ばれる組み合わせですが、なぜ今さら取り上げるのかというと、
この組み合わせは 雨+格闘(ヘラクロス) の組み合わせに対して強いと思うからです。

ナットレイに鉢巻を持たせることで限定的ではありますが、高火力+低火力ループの組み合わせも疑似的に作ることができますし
ブルンゲルが重いまもみがスイクンや瞑想身代わりライコウなどには鉢巻種ガンナットレイが強く
今猛威を奮っている雨+ヘラクロスの組み合わせに強いのが非常に強い。

というかナットレイ+ブルンゲルナットレイに鉢巻を持たせないと組み合わせとして見れないと思っています。
ちょっと前はけちょんけちょんに言ってた気もするけど、雨+ヘラクロスを重く見るならこの組み合わせは普通に採用しても良さそうです。

ポケモン 持ち物 特性
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ 種マシンガン 地ならし 拘り鉢巻 鉄の棘
ブルンゲル 波乗り 鬼火 自己暗示 自己再生 オボンの実 呪われボディ

と思っていたけど雨パにはサンダーが入りやすくて、種族値もイマイチな組み合わせだから普通に押されそうな気もするし雨+ヘラクロスに強い組み合わせならサンダーなども考慮できることを考えてハピナス+グライオンなんかの方が優秀かもしれません^p^

ポケモン 持ち物 特性
ハピナス 冷凍ビーム 瞑想 卵産み 食べ残し 自然回復or天の恵み
グライオン ハサミギロチン クロバット 地ならし 羽休め 飛行のジュエル 砂隠れ

ハピグライに関してはよくわからないので少し投げやりになっちゃったな( ・´ー・`)
ハピナス意外にもサイコショック覚えないんですね。不便です。
グライオンはヘラ以外の格闘も考えると回復ソースが欲しいのでポイヒではなくジュエルバット羽休め入り。

物理グドラが来たらぽしゃるけどなヾ(´・Д・`)