エルフーン【シングル】

現状砂や雨など天候操作が環境を支配しているのでそこに追い風で切り返しを確実に行うことができるポケモン
この切り返しがエルフーンの生存のみで行うことができ、相手側からしてみれば2度(以上)全抜き体制を作らなければならないハメになってしまう。
こちら側は追い風のおかげである意味全抜きの追い風を吹かせることができることになるわけです(
日本晴れをして切り返すというのが話題になっているようだけど自分は追い風の方が実用性あると思います。
ロマンは当然晴れの方が詰まってるけど^ー^


しかしながらそれだけのためにエルフーンを選出してしまうと場に出すタイミングも難しくなかなか使用機会に恵まれない、悪く言ってしまえばお荷物になってしまう危険性もあるわけで;;
それで今回はコイツ単体でもある程度場持ちを良く役割をこなすための型にでもしようと思います。

ポケモン 持ち物 特性
エルフーン コットンガード 宿木の種 アンコール 追い風 オボンの実or食べ残し 悪戯心

マンムー抜きくらいに押さえておいて図太いHBぶっぱすればいいと思います。
幸いにもエルフーンはアンコールを持たせやすいこともあって身代わりや積み技をされる危険性も低いため単純に打ち合いを考えればいいので、対面でコットンガードで突っ張りやすいのが強みです。

組み合わせるポケモンはなかなか難しいところではあります。
追い風を吹かせるということはこちら側も当然全抜きできるポケモンが望ましいわけで。
ただ砂ドリュウズや雨キングドラ、ほかにも積みに積んだウルガモスギャラドスガブリアスラティオスなどなどをぶっ倒せないといけなかったりで相当構築は難しそうです;;

組み合わせを考えていく上でこういった単体考察を深く行うべきだと思うのでエルフーンに関しても少し考えないといけないかな。
エルフーン構築も面白そうではあるし。