ヒヒダルマ【シングル】

ポケモン 特性 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
ヒヒダルマ 力ずく/ダルマモード 105 140 55 30 55 95 480

第5世代で登場した途轍もない火力を持つポケモン
シナリオでお世話になった人も多いんじゃないかな?w

特筆すべきは何度も言うけどやはりその火力。
鉢巻いじっぱりAぶっぱの力ずくフレアドライブの指数は74000を超えます。
ちなみにラティオスの眼鏡流星群は57330なので少しわかりにくいと思いますがどれだけおキチガイ染みてるかはなんとなくわかってもらえるはずw

というものの炎技はメジャーなポケモンたちに半減されやすく、1発で相手を落としきれないと返り討ちにあってしまいますね。
バトレボ時代に猛威をふるったゲンガーなんかと方針は似ていると思います。
ただ圧倒的にSが遅くて、後だし性能が段違いにないところがまるで違いますね(

俗に言ううまくサポートしてやれば強いとか言われる部類のポケモンだと思います、えぇ。


【技】
・メイン技

フレアドライブ・・・これ以外にメインと言える技あるん?って感じじゃないかなぁ。
炎のパンチ・・・自傷したくないならコレなんですかね。
ニトロチャージ・・・攻撃を当てると自分のSを上げる技。結構キーになりそう。
ちからずくだとS上がらないんだとさゴミだな

・サブ技

馬鹿力・・・炎を半減する岩なんかに。
岩雪崩・・・炎を半減する炎、浮いてるドラゴンに。
ストーンエッジ・・・同上。
蜻蛉帰り・・・ラティオスを押せる。蜻蛉帰りを高威力で打てるのは割と悪くない。

・補助技

挑発・・・ナンス止めたりなんなり。
アンコール・・・余裕あるんか? いや、ないな。
欠伸・・・眠いならボックスから出てきて欲しくないですね
鬼火・・・もしかしたらワンチャンかなー?ギャラなどの交代際に。
気合溜め・・・漢のロマン、嫌いじゃないぜそういうの

・まとめ

技名 威力 命中 PP タイプ 効果
フレアドライブ 120 100 15 与ダメージの1/3自傷
ばかぢから 120 100 5 格闘 攻撃、防御1ランク↓
いわなだれ 75 90 10 怯み3割
ストーンエッジ 100 80 5 急所に当たりやすい
とんぼがえり 70 100 20 控えのポケモンと入れ替え
ちょうはつ - 100 20 相手をちょうはつ状態にする
アンコール - 100 5 ノーマル 3ターン行動固定
あくび - 100 10 ノーマル 次のターンねむり状態
おにび - 75 15 相手をやけど状態に
きあいだめ - - 30 ノーマル きあいだめ状態になる


【持ち物】

こだわりハチマキ・・・最大火力を引きだすために。
いのちのたま・・・ニトロチャージでSが上がってくれるなら十分採用できた。クソい。

努力値配分】
ASぶっぱしないといかんやろ(`曲´#)


本当はここから相性のいいポケモンとか対策ポケモンとか書くべきなんだろうけどもう疲れたwww

なんでヒヒダルマなんかの考察書いたかって?
考察記事のテンプレが欲しかったからだよ!