懐かしの球マンダ【シングル】

といってもいつものようにストレス発散なので配分とか詳しく書くつもりはないです。

本題に入ると、今の環境で台頭しているポケモンとしてバンギラス+ローブシンや、バンギラス+水ロトムといった組み合わせが上げられるのですが
その両方に対して圧力をかけれるポケモンとして命の球ボーマンダがよく刺さると自分は思います。
とはいえガブリアスやラティの数はまだまだいるので注意したいところですが;;

攻撃範囲が非常に厄介なバンギラス+水ロトムを抑えつけることができるのは非常に評価が高く、そのあたりの組み合わせを用いると全体的に低速気味になることが多いのでボーマンダが思った以上に刺さりやすい、のかもしれません。

技の候補としては流星群、瓦割りは確定で入って残りの2枠は結構自由度が高そうですね。
大文字や龍の波動、ハイドロポンプ地震、羽休めや岩雪崩やめざパピンポイントなど採用していく形になると思います。

球マンダの龍の波動は自分も第4世代後期に使っていたのですが、後ろから出てくるナンスやグロスを波動→流星や波動→文字で一方的に殴れるので使ってて面白かったです^^

カイリューでも似たようなことはできるけど、CもSもマンダの方が上だし球持たせることに関してはマンダの方がいいと思いますね。


あー早くポケモン復帰したい