サザンドラ構築【シングル】

ロトム(+バンギラスメタグロス)に強く、自身より遅いポケモンに対する制圧力が非常に高い。
今の環境なら刺さることは間違いないと思うのでコイツを軸に組んでいきたいと思います。


ポケモン 持ち物 特性
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 気合玉 命の球 浮遊
ヒードラン マグマストーム 龍の波動 ストーンエッジ 挑発 風船 貰い火
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
メタグロス 思念の頭突き アームハンマー 追い打ち トリック 拘り鉢巻 クリアボディ
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 地震 絶対零度or岩雪崩 拘りスカーフ 雪降らし
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 食べ残し 呪われボディ

サザンドラ+ヒードラン+ソーナンスの組み合わせから入った形。
ブルンゲルは一貫性のあるヘラを止めるためにも必須。
残り2枠はラティガブを意識できて雨意識のノオーグロスにしたけど、ここの2枠は割とフリーな気がします


いろいろ思うところがあるのですが、時間がないので続きは暇があったら(

【以下追記】
まずサザンドランナンスについてなんですが、
とりあえずサザンドラが使いたいということでコイツを活躍させるためにはまずどうすればいいかということになるのですが
コイツを上から叩いてくるポケモンとしてまずガブリアスラティオスラティアスがパッと思い付きますよね。
じゃあナンス入れればいいじゃんという超短絡思考しました(
ただナンスで捕まえてサザンの起点にできたり、対格闘への抑止力にもなってくれたり結構相性はいいかなと思っていれました。
ただそこで問題になるのがウルガモスヘラクロスハッサムなどが非常に厄介になってくる。
そこをカバーするためにヒードラン。単純にサザンやナンスとも相性補完がいいです。
風船ドランを入れることで対ガブラティも強く見れますしね。
マグマストームと挑発はサザンドラが苦手になりそうなラッキーハピナスを意識してます。ナンスから見てもナンス読みで交代を合わせられるリスクがなくなるので便利そう。
バトレボで猛威を奮ったゲンガードランナンスと似せてあってナンスや死に出しからの展開が非常に強い組み合わせでサイクル重視の構築に対しては強く刺さってくれそうです。
まぁ当時のゲンガーほどのパワーはないんですが(


とはいえヘラに対しては虫か格闘かどっち飛んでくるかわからなくて脳汁吹き出そうになるのでサザンドラヒードランソーナンスと相性が良くヘラを止めれ、無限グライやカバドリも見れるブルンゲル
まだ雨への重たさが気になるのでグドラやライコウを上から叩けるスカーフノオー。
サザンドラ側の組み合わせとも相性が良く、ノオー側の組み合わせにも入れてラティを追い打ちで処理でき、トリックからナンスへの流れも見れる鉢巻メタグロスを投入。

というのがこの構築の一連の流れですね。

サザンドラ+ヒードラン+ソーナンスからのアプローチでしたが漠然とポケモン日記さんのサザンドラ入りと5体被りしていて
サザンドラ構築にはユキノオーブルンゲルヒードランボルトロスメタグロスは入りやすいことがうかがえますね。
というか自分はこの構築なら眼鏡じゃなくて球でも十分強そうだと思います;;
周りの構築晒し見てるとやはり勉強になることが非常に多いですね( *`ω´)

自分の知識不足がモロに出ててまだまだ修行が足りませんヾ(´・Д・`)