荒唐無稽のトリックルーム【シングル】

対面状況の優劣関係をひっくり返せることができて、S上昇や上から抑えつけるタイプのパーティに対して刺さりやすい。

とは言っても初っ端のトリックルームから展開して全抜きを狙うのは自分も考えてみて、
トリル後の展開を行うために置き土産をセットで扱えるポケモンとしてユクシー
展開からの腹太鼓で全抜きを狙うカビゴン

という組み合わせで考えてました

ポケモン 持ち物 特性
ユクシー トリックルーム 置き土産 欠伸 蜻蛉帰り メンタルハーブ 浮遊
カビゴン 恩返し 噛み砕く 地震 腹太鼓 オボンの実 厚い脂肪

まぁゆーてもトリル→置き土産→太鼓→恩返し→恩返し で1ターン足りないので、1番最後に高いタイマン性能が望めるガブリアスだったり、トリル後にカビゴンを処理してくるであろう格闘などに対応できるポケモンだったり
カビゴンを思いっきりBDに振ればそれなりのタイマン性能望めるんだろうけどねー
それでも結構相手に依存してしまうところがあってイマイチ強い気がしないですね(
こんな感じでどこから展開をしようとも結局どこかで11交換が必要になって、こちら側もそれを1体で行わないといけないのでまぁ辛いような辛くないようなっていう

トリックルームと置き土産を同時に扱えるポケモンで挑発をされにくいエルレイドと悪戯心で優秀な展開を望め、やどみがで削ることができるエルフーンなんかも面白そうではあります。


とはいえ全抜きまで見るのは難しいので違う方向からアプローチしたほうが良さそうですよね。
そもそもトリックルームから繋いだ展開、というのは4ターンの制約上難しそうなので単純にSの遅いポケモンの終盤での切り返しとして使う方が頭が良さそうです。
トリックルームを覚えるポケモンエスパーやゴーストが多くて、今かなり強い格闘に対して後だしから役割持てたりするのでダブルバトルの天候パのような削って削ってトリル張ってからタテる、みたいな展開の仕方も考えられますね。
持続ターンが短いので、できるだけメイン技が一貫するようになり全抜きが見えるようになってからトリックルームを張りたいところです。

ある程度の数値を保ちながら切り返しを期待できるのはこの辺り。
他にもドータクンブルンゲルなんかも持たせられるんですが、攻撃性能が低いのは否めないな('・c_・` )
Sの遅いポケモンの欠点であった11交換以上を望みにくいという点を解消しているのも素晴らしいところ。
それでも高速化が進んでいる中、ギミックの一つとしてトリックルームは絶対強いと思っているので自分でも使ってみたいところですね(`・ω・´)


それとSteins;Gateをトゥルーエンドまで終えました。
もうボロ泣きでしたね;;
尋常じゃない喪失感に襲われてポケモンする気力がまるでないです(
なんかいろいろ書きたいんですがネタバレになっちゃいそうで何も書けないwww
どうやってアニメにするんだろ?とか思うところもあるのですが、逆にそれが期待度を増幅させてくれますね(´∀`*)
2クールとか期待せずにはいられないなwww
とりあえず設定資料集とかいろいろポチりたいです。
アニメは必見だから絶対見たほうがいいですねヽ(*゚д゚)ノカイバー


あんま関係ないこと書いたけどブログだからいいよね?