トリックルームランクルスその1【シングル】

前回の記事を受けての記事になります。

今回注目したいポケモンランクルス
特性マジックガードのおかげで定数ダメージをもらわず、命の球を持たせることで耐久値と火力を両立できたり、自己再生で場持ちをよくさせれたりできるポケモン
前述したように4ターンでランクルスから展開することは難しいので、できるだけ球サイキネorショックで安定になってからトリックルームをしたいです。
ローブシンや低火力ポケモンを起点にトリックルームをしたいところとのことなので、そこら辺意識して構築は組んでいきたいところです。

組み合わせを考えていく段階で単体を深く考察する必要がある。
構築に入るときはまず単体として一番強い型を考えるべきだと思っているのでそこから決めていこうと思います。


・持ち物候補
・命の球
 特性マジックガードと相性が良く、耐久と火力を両立することができる。
 デメリットゼロで高い火力を叩きだせるのでランクルスにとって間違いなくベストなアイテム。
 ただパーティ内で取り合いになることはよくあるところなのでよく吟味する必要がありそう。


・火炎玉
 眠り状態を防ぐ手段として。
 トリックで相手のアイテムを奪いながら火傷状態を付与させることができる。
 根性は格闘タイプが多かったり、呼ぶポケモンは物理が多かったりで相性は悪くなさげ。
 交代際で相手の行動を読みながら打たないといけないので当然リスクはあるわけだけど、ほかの拘りアイテムと違ってトリック後のスペックが落ちるわけではない。
 ただ苦手なウルガモスヘラクロスの無償降臨を許してしまうのが気になるところ。


・オボンの実
 体力を伸ばす技。
 ガッツリ耐久に振ってガブの逆鱗2耐えとラティの眼鏡流星2耐えを満たしたいならあってもいいかもしれない。
 ただ今は剣舞ガブが活躍しやすい環境になっているのでオボン込み2耐えというのはいささか不安ではある。


この辺はあってもいいかなと思う感じ。
それでもベストはやっぱり命の球。


・技候補
サイコキネシス
 タイプ一致でメインウェポン。
 特に言うこともないですね。同じような技でサイコショックがありますが、ローブシンブルンゲルウルガモスなどへの確定数が変わってくるのでよく考えて選びたいところ。


・気合玉
 エスパー技を無効にしてくるバンギラスサザンドラや半減してくるヒードランナットレイにも入る技。
 命中が低いので不安定なのは否めないな('・c_・` )
 エスパーとの相性補完としてはかなり優秀。


・目覚めるパワー
 候補としてはガブリアスボーマンダに入る氷、ウルガモスピンポイントの岩、グロスハッサムに当てれる炎などが考えられる。
 割と自由に選択できる部分なのでパーティに合わせてといった感じ。


・雷
 対雨を強く意識した技。
 ニョロトノギャラドスに強く入り、鋼にも通りが良い。
 麻痺の効果も相まって後だしされても殴り勝てる可能性が出てくる。


シャドーボール
 ラティやシャンデラランクルスに打てる。
 まぁなくてもいい気はするけどあってもいいよねっていう。
 だんだん説明が投げやりになってる感は否めないな(


・草結び
 バンギやカバへの安定したダメージを狙える。
 スイクンブルンゲルなんかにも。
 水ロトムへはエナジーボールのがよかったりそもそもサイコキネシスでよかったり(


・自己再生
 回復ソースはあると心強い。
 低火力を瞑想で嵌めるならぜひ入れたいところ。

ポケモン 持ち物 特性
ランクルス サイコキネシス 気合玉 選択肢*1 トリックルーム 命の球 マジックガード

最終的な構成はこんな感じですかね。


・配分
気合玉でH207-D146のバンギラスを確定で落とすためには、補正かけてC実数値で192、努力値で236も必要になります。
下1つ切るなら実数値で188で、下4つ切るなら実数値で180。
ただ命中のことも考えるとあんまり下は切りたくないですねーw
ここまでCにガッツリふって球持たせると、ローブシンは当然のごとく確定1発で落とせるし、Hに振ったFCロトムブルンゲルガブリアスあたりは2発圏内入ったり、眼鏡流星群耐え程度のズルズキンの1発圏内に入ったはず。
ただここまで振ってしまうと眼鏡ラティオスの流星群≒球グドラの雨ハイドロを耐えるのでいっぱいいっぱいで、B方面に努力値を回せないのが気になりますね;;

控え目 H A B C D S
努力値 100 0 0 236 172 0
実数値 198 - 95 192 127 50

なんかこんな感じになりました。
疲れてきたので結構テキトーです(
Cを設定してできるだけHを伸ばしてラティオスの眼鏡流星群を頭1つ切って耐えることができる値です。

無理にバンギを1発で落とさないなら、もっと思い切ってBに回せるのでその辺の計算もしたほうが良さそうです。
ただ後半からのトリックルーム発動からの全抜きを視野に入れるならこれだけ思いっきりCに回した配分もいいかもしれませんね。
多分そうとう柔らかいと思う('・c_・` )

次の記事ではこれを踏まえて組み合わせ等を考えていきたいと思います。

*1:目覚めるパワー、雷、シャドーボール、草結びorエナジーボール、自己再生あたりから1つ