トリックルームランクルスその2【シングル】

前回の記事のランクルスを入れた構築を作るために、組み合わせやどういった構築に入れるのが良さそうか考えてみたいと思います。

まずこのランクルスを入れるメリットは

このあたりなのでそれを意識した上で組み合わせを考えていきたいです。

まずは相性面から考えると、ウルガモスハッサムグロスへの対応が非常に面倒。

そうなると単純にコイツが思い浮かびますよね(
格闘や水の低火力はランクルスで絡め捕れるのでそう考えると悪くないのかも。
ランクルスがある程度の火力を保持できるものの、やはり低圧力気味の組み合わせになってしまうところは課題かな。


やはり中心として考えていくにはランクルス自身のスペックというか展開力が足りないので対ローブシンへの性能から既存の組み合わせに突っ込んでみたいと思います。
ローブシンが辛いけど、他には高い制圧力を誇れるというと
or
まずこれが頭をよぎります。
マジックガードで砂による定数ダメージを食らわないのも好印象で、砂ドリュウズ+αへのメタ意識の組み合わせであるバンギローブに対してランクルスが1体で対抗できるところも好評価。
できるだけサイキネ連打の状況を作りたいので終盤にラスト1匹からトリックルームする必要があるため、このような高速展開のできる2匹と組み合わせるのは優秀そうに見える。
カバドリュウズが辛いキノガッサにも見せポケとして圧力をかけられる(キリリン
とはいえドリュウズとの命の球の取り合いが激しくなりそうなのでやや難しいそうな印象。


ほかに2体で高速展開が行え、ローブシンへの対応が必要な組み合わせというと

トリックからの置き土産orリフレクからパルシェンへ展開するこの組み合わせとも相性は良さそう。
パルシェンの敵となるスイクンブルンゲルなどの特殊低火力にはランクルスをぶつけることができるし、パルシェンが苦手なエンペルトナットレイ入りに対しても打点を持てるところも好評価。


とはいえ上であげたものは苦手な水ロトム+メタグロスorハッサムは依然苦手なままではあるのでそこに対する回答が欲しくなりますね。


そこで注目したいのは、最近身内の方が使っていて自分でもかなり興味のある

サザンカビゴンムドーの組み合わせ。
ロトム+メタグロスorハッサムに強い組み合わせではあるけど格闘の一貫が気になり、組み合わせ全体が低速気味であるのでトリックルームと合わせて動きやすいためここにトリックルームランクルスを突っ込みたくなりますね。
ただそうなるとサザンドラとも命の球の激しい取り合いになる気がしますが(


ここまで組み合わせを考えてきた上で最終的な構築に仕上げるとすると、カバドリュウズorラティパルシェン+サザンカビゴンムドーにランクルスを突っ込む形になると思います。
構築案その1

ポケモン 持ち物 特性
ラティオス 流星群 リフレクター 置き土産 トリック 拘りスカーフ 浮遊
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 水のジュエル スキルリンク
ランクルス サイコキネシス 気合玉 目覚めるパワー氷 トリックルーム 命の球 マジックガード
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 気合玉 拘り眼鏡 浮遊
カビゴン 恩返し なしくずし 馬鹿力 炎のパンチ 拘り鉢巻 厚い脂肪
エアームド ドリル嘴 ステルスロック 羽休め 吹き飛ばし ゴツゴツメット 頑丈

構築案その2

ポケモン 持ち物 特性
カバルドン 岩雪崩 欠伸 ステルスロック 吠える イトケの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞 気合の襷 砂搔き
ランクルス サイコキネシス 気合玉 目覚めるパワー氷 トリックルーム 命の球 マジックガード
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 気合玉 拘り眼鏡 浮遊
カビゴン 恩返し なしくずし 馬鹿力 炎のパンチ 拘り鉢巻 厚い脂肪
エアームド ドリル嘴 ステルスロック 羽休め 吹き飛ばし ゴツゴツメット 頑丈


構築案その1では虫技を固定してしまうと止める力が少し弱いのが気になりますね。
それと拘り3体。

構築案その2はドリュウズに襷を持たせなければならないので本来よりも突破力が落ちてしまうのが気になるところ。
ウルガモスは砂ドリュウズカビゴントリックルームでなんとか誤魔化せる範囲だと思います。

ただ油断するとぶち抜かれる可能性はあるのでうまく対処したいですね。
それとそもそもランクルスに命の球を持たせる必要性があるかと聞かれると答えに困るレベルで考えていたし、サザンドラドリュウズに球持たせてもいいと思います(
もちろんラティパルシェンランクルスやカバドリランクルスサザンカビゴンムドーランクルスをくっつけないといけないわけではないし、切り離してそれぞれは別の形で補完していく構築の方がいいかもしれんませんね。
(編集 25:46)
実戦で使われてた方が啄ばむよりドリくちの方が良いとのアドバイスをもらったので編集('・c_・` )
机上勢より実践勢のほうが説得力はあるので(
耐久無振りの剣舞ガブリの身代わりを壊すには確かにドリル嘴のほうが良さそうですね。
構築案2は相手の無限ラキグライが辛すぎて頭がパーンするので自分で使うとしたら構築案1のほうになると思います。


長くなりましたが、ランクルスに関してはこれで終了ということで。
これからは実戦もガンガンしていきたいですね('・c_・` )