悪巧みボルトロス


ボルトロスと言えば最近では電磁砂構築のギミックとして麻痺を積極的に撒いたり、ボルトチェンジや蜻蛉帰りで削りながら逃げつつ終盤で抜いていく型が非常に多いですが、起点作って悪巧みで抜いていく型もできるよねということで考えて行こうと思います。

悪巧みは積み速度が非常に速く、ボルトロス自身のSも高いので、一度積むタイミングを与えるだけで十分全抜きも見えそうです。
できればSも上がって欲しかったけど贅沢は言えませんよねーw
今の環境、ボルトロス(ガブリアス)より遅いポケモンが台頭してきているというのもポイントです。
特にこのタイプのボルトロスにとって敵となるライコウが数を減らしているのは大きい。


注目なのは、命の球を持ったボルトロスが悪巧みをして10万ボルトを打つと、頭2つ切ってグドラの雨球ハイドロを耐えるポケモンを落とすことができるということ。
わかりやすく言うと187-133のグロスは確定で落とせるということですね。
187-135は乱数になりますが、それでも87.5%とという高い確率で落とすことができます。
剣舞ガブリアスのことを思うと雷ぶっぱしたくなる気持ちもわかりますけどね('・c_・` )


もう1つ仮想敵として考えておきたいのは、ラッキーなのですが挑発絡めて起点にできると喜びたいところですけど残念ながら地球投げに押されて相打ちになってしまうんですよね。
球持って悪巧み1積みでは確定3発とか化物か(`曲´#)
相打ちだとラッキーに役割遂行されたのと同じなのでやはり起点にして積んでいく以上確実に勝たなければいけない。
電気のジュエルなら悪巧み2積みからギリギリ勝てるんですがねー
球雷だと悪巧み1積みから確定2発なので、雷ぶっぱしたくなる気持ちもあるんですがね('・c_・` )

ポケモン 持ち物 特性
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 悪巧み 挑発 電気のジュエルor命の球 悪戯心

悪技2つでなんとも悪戯心満載なボルトロスができあがりました(
やはり挑発はラッキーだけでなく、ユキトドやフワライド、カバルドンなどに対しても刺さってくれるし、ソーナンスに対しても起点にできるのでできるだけ入れておきたいです。
気合玉や草結びがあればもっとタイマン性能は強くなると思いますし、ボルトチェンジや蜻蛉帰りもあっても便利だと思います。


下準備は終わったので、組み合わせもついでに軽く考えて行こうと思います。


起点を作る上でパッと思い付くのはソーナンス
ボルトロスは状態異常を無効化や回復、利用できないものの、悪巧みは非常に強いし、ボルトロス自身のタイマン性能も悪くないのでナンスが11交換を選択したときにも極端に不利になることもないと思います。
とはいえそこまでタイマン性能が高いわけではないのでやみくもに11交換を迫るのも間違いということを念頭に置いてもらいたいですね。
ボルトロスが対面で勝てなさそうなポケモンがいる場合はよく考えて11交換する必要が出てくることを意識してもらいたい。
それとボルトロスを入れることでガブリアスより速いポケモンが増えるので、スカーフガブリを意識できるナンスも相性が良さそうです。


そこから自分なりに軽く組んでいった構築はこのようになりました。

ポケモン 持ち物 特性
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 悪巧み 挑発 電気のジュエル 悪戯心
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力 悪のジュエル 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ 拘りスカーフ 砂隠れ
ラティオス 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 置き土産 気合の襷 浮遊
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ 黒帯 根性

パッと見た感じ電磁波砂パに見えるように偽装してあります。
本質は悪巧みボルトロスを主軸にして、ラティオスバンギラス、スカーフガブリアスが辛くなった分を補完した形。
かなりラキグライの組み合わせを呼び込みやすくしてあるので、ボルトロスの活躍が大いに望めると思います。
グロスあたりも削ることができて、スカーフガブリアスとの相性もよさげ。
ソーナンスに捕まる危険性はあるものの、そこにはボルトロスが死に出しから起点にできるので問題ないと思います。
ラティオスに命の球を持たせたいけど、襷じゃないとヘラが重いですねー;;


この電磁波砂パに偽装することを考えなければもっと自由に組み直せると思います。
というかあまり考えずに書いているので大きな穴がある可能性が^p^
水の一貫性が非常に強いので、ノオー入りの構築に入れたほうが良い気もします。
まぁこの辺は誰かが完成させてくれることを願って終わりにしようそうしよう