ラグラージ配分 【シングル】


最近注目してるポケモン
電磁波をもらわない地面タイプであり、ボルトロスバンギラスガブリアスに打点を与えることができる。
トリトドンでない理由はバンギラスへのタイマン性能。
バンギラスに負けるか勝てるかはかなり大きいと思って自分はラグラージを選びました。
ただトリトドンは水タイプを無効にでき、再生回復を有しているので優秀なので今の環境十分採用はありえると思っています。


まぁ今回の記事は個人的なメモみたいなもので参考になるかは知りまーせん


ラグラージ@達人の帯
性格:意地っ張り
努力値:H252 D180 S76
実数値:207-143-110-*-133-90
技:滝登り/雪雪崩/欠伸/選択肢*1

【備考】
・雪雪崩
反撃時、167-92ボルトロス確定1発
反撃時、無振りラティオス確定1発
191-120ガブリアス確定1発


・滝登り
H191ウルガモス確定1発
H191ヒードランは味方のウルガモスのめざパとセットで倒せる
207-130バンギラス確定2発
無振りドリュウズ確定1発


・耐久
C162ボルトロスの帯草結びを頭1つ切って耐え
ラティオスの眼鏡流星群も余裕を持って耐え
C205ウルガモスの舞球さざめき耐え
A205ドリュウズの球地震耐え


・素早さ
余った努力値をSに全て回して、鉢巻バンギに対して対面で負けないように。


かなりピンポイントなポケモンになりそうですね。
ラグラージのようなポケモンはきっちり仮想敵を定めないと何がしたいかわからないポケモンになりがちなのでかなりシビアに配分しました。
組み合わせるならば、欠伸を絡めて積みの起点にでき、苦手なキノガッサに強いラムウルガモスとかになるのかなーと思います。
電磁波へのメタということにも一貫していますしねー。
グロス性能はガクッと落ちますがウルガモスをセットで入れることで厚く見れますしね。
ボルトバンギガブリを軸とした構築はコイツ1体で破綻させることができると思っているので、コイツを入れた構築を考えていきたいですね。
このラグラージに名前をつけるならユラグラージですね^^

*1:第1候補は吠える。次点で地震ストーンエッジアームハンマー、カウンター、ミラーコートなど