ユキノオーウルガモスソーナンス 【シングル】

の変形系(。´・_・`。)

天候変化+積みエース+ソーナンスっていう短絡思考。
単純にソーナンスドリュウズの繋ぎが強そうだなーと思って組みました。
ソーナンスを使うに当たって状態異常(今回は電磁波や毒毒)を無効化しながら、受け切れない火力を発揮(命の球剣舞)できるドリュウズはやっぱり魅力だし、ソーナンス軸を組むことにおいてこのような条件を満たせるのは良いよねってことで。

ポケモン 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 悪の波動 冷凍ビーム けたぐり 拘りスカーフ 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞 命の球 砂搔き
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み

メタグロスローブシンなどソーナンスへの処理を毒毒に頼っているタイプにはぶっ刺さりますね。
ただカバドリに弱い、雨に弱い、ラキグライの突破ができないなど問題が山積みなのでそこら辺を考える必要がありますね。
バンギが特殊になっているのは、ブルンゲルグライオン意識。
弱くはないんだろうけど壁がでかすぎる印象ですねw
ナンス軸の構築としてはこんなに相性の良いポケモンはいないんでしょうけど(
まぁ結局雨が重くなるからユキノオー入りに落ちついてしまうのは残念です。


一応自分が使ったサンプル置いときますね。

ポケモン 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 悪の波動 冷凍ビーム けたぐり 拘りスカーフ 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞 命の球 砂搔き
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ 10万ボルト 目覚めるパワー飛行 ラムの実 浮遊
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 目覚めるパワー氷 毒毒 黒帯 根性
メタグロス 地震 冷凍パンチ バレットパンチ 目覚めるパワー炎 シュカの実 クリアボディ

雨降らしニョロトノなんていなければこういうパーティが猛威を奮っていたのかもしれませんね(
ナンス軸の構築は自分は好きなのでこれからも組んでいきたくはあります。
ここからもうちょっと雨に厚くできるよういじっていきたいですね。