クロバシャンデラ軸 【ダブル】

有名強者である勝海さんのこの記事を受けての記事。
オリジナルの草案のままだと自分の中では対ヒードランへの打点の無さ、雨への弱さ、ミラーへの回答が不十分などなど納得できない部分があったのでクレセリア軸や猫騙しから組み立てて行く構築へのメタであるクロバットシャンデラの2体を軸に考えてみました。

ポケモン 持ち物 特性
クロバット 怒りの前歯 クロバット 日本晴れ 守る 飛行のジュエル 精神力
シャンデラ 熱風 シャドーボール オーバーヒート 目覚めるパワー氷 拘りスカーフ 貰い火
ラティオス 流星群 サイコショック 目覚めるパワー地面 守る 命の球 浮遊
ビリジオン リーフブレード 聖なる剣 日本晴れ 守る 格闘ジュエル 正義の心
エンペルト ハイドロポンプ 凍える風 草結び 守る ヨプの実 激流
カビゴン 恩返し 地震 岩雪崩 守る オボンの実 熱い脂肪

構築全体としてギャラドスが重いのと、意識することが多すぎてドーブルまで手が回りませんでした。
以前まで辛かった対ヒードラン、対雨、サザンドラへのミラー意識などはかなり解消したと思ってます。
まぁ今回は構築の途中でサザンからラティになったんですが(
サザンドララティオスの選択はシングルと同じ思考でやはり格闘の一貫は辛いから。
以前の構築紹介でそんなようなこと書いた覚えがあるのでそっちの方で(
それと低速スカーフポケモンを構築に入れるとやはり相手のスカーフが辛くなりますねーw
シングルだとスカーフガブリが辛くなることが多いのですが、ダブルだとスカーフマンダがかなり辛いです。
一応ダブルの突発大会では規模は小さかったのですが、結果は残せているので多分そこまで弱くはないと思います。
単純にクレセリア軸の構築に対してのメタ意識がものすごく強いので勝てているというのもありますね。


クロバット+シャンデラ
シャンデラのSをスカーフ持たせてクロバットのSの-1にすることで、怒りの前歯→シャドーボールクレセリアを処理することができる。
猫+ラティオスへの回答にもなる。
上から殴ることで身を守るスタンスなので両方とも猫騙しが効かないのは非常に大きい。
オリジナルのメタ意識というわけではありませんが、スカーフユキノオーと同速になるのは避けたいのでシャンデラの素早さは124にしたいですね。
クロバットの耐久と火力の兼ね合いでSはそこまで上げれないので11nとなる187がおそらく限界値ですし。
使って思ったのはジュエルアクロバットの火力は馬鹿にならないですねーw
等倍でも前歯→ジュエルバットで大体のポケモンを持っていくことができます(
控え目Cぶっぱほどになると晴れ熱風でもボルトロスを落とせるのは非常に心強い。


クロバット+ラティオス
前歯+球流星群受け切れるやつおるん?
前歯から球流星群の圏内に入れれるので、相手を制限する能力はかなり強いですね。
上から殴るポケモンの中ではかなり上位の組み合わせだと思います。
この並びだとできれば身代わりを採用したくなりますねー。


クロバット+カビゴン
速いポケモン+遅いポケモンであらゆる構築に対する汎用性の出るポケモン
メガヤンマ+カビゴンに近いものを感じますね。
電気や霰にカビゴンが強く、格闘方面にはクロバットが圧力をかけられる。


ラティオス+シャンデラ
控え目C全振りだとシャドーボールで無振りラティオスが高乱数で落ちるので、ラティオスミラーの回答となれて、鋼も焼ける。
シャンデラの苦手なサザンドラカビゴンラティオスが流星群やサイコショックで押せる。
横の並びのタイプ相性もかなり優秀で、縦もそこまで悪くはないです。
相手にバンギラスがいるときは太刀打ちできないのでこの並びにしないように心がけたいです。


ビリジオン+シャンデラ
こちらもお互いが相方のポケモンの苦手なポケモンへの回答になっている形。
シャンデラを臆病スカーフにして、ビリジオンに手助けを入れればスカーフドーブルにもラティも考慮できるのでこちらの形も十分ありだと思います。
やはりスカーフマンダの壁が高い(


主な先発として結びつきの強い組み合わせはこのあたりですかねー
エンペルトは穴埋めに使ったけど横の並びで弱点が被ったりするのでなかなか出しどころが難しいです。
後だしは良い感じにしやすいし、ドランに打点あって構築的に凍える風は相性良いし悪くはないと思うんだけど;;
もっと最適なポケモンがいるかもしれませんね。
まだまだ改良の余地がある構築だと思います。
クロバシャンデラが水ロトムヒードランが辛いからビリジオンを足して始めたのも正しい方向に行ったのもわからない(
ただクロバシャンデラクレセリア軸へのメタ意識はかなり強いものだと思うので優秀な組み合わせだと思います。
これから流行ってもおかしくはない。