舞バンギドリュウズ 【シングル】

とある人にブログにバンギドリュウズ書けやオラと脅されたのでmixiの9割コピペで置いときます;;

ポケモン 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 拘りスカーフ 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 気合の襷 砂搔き
ボーマンダ 逆鱗 流星群 大文字 竜の舞 命の球 威嚇
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき 身代わり 蝶の舞 ラムの実 炎の体
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ 黒帯 根性
ブルンゲル 熱湯 ナイトヘッド 挑発 自己再生 オボンの実 呪われボディ

数値の高い組み合わせであるバンギドリュウズからスタート。
カバドリュウズのような極端な全抜きの形を取るのではなく、バンギは単体性能が高く天候の奪い合いができドリュウズ以外のポケモンとも構築内で組み合わせを作りやすい。
そこにハピグライムドーなんかに強く、ドリュウズとも補完しあえる竜舞流星ボーマンダを入れて構築を始めた感じ。
その辺の補完の話は選出の際の組み合わせ単位で書いていきたいと思います。
選出は構築段階から始まっている(キリリン


<組み合わせ>
バンギラス+ドリュウズ+ボーマンダ
この構築で1番パワーの出る選出。
単体スペックが高いバンギラスに砂を活かせるドリュウズを組み合わせ、そこに単純に相性補完が良く、ハピグライムドーなどを意識できる竜舞流星マンダを足した形。
バンギラスドリュウズボーマンダそれぞれの削り役として相性が良く、ドリュウズボーマンダが互いに削り役になりながら3体倒しきることが可能。
バンギラス+ドリュウズの観点から見ても苦手な水などにはボーマンダは補完の位置として見れ、バンギラス+ボーマンダからの観点から見てもこの2体で抑えきれないテラキオンビリジオンなどに対しては燕返しドリュウズが補完の位置として見れる。
竜舞したマンダがスカーフガブリに倒されても、ドリュウズがそこから起点にできる。
かなり優秀な組み合わせだと思います。
自分で試合したときもこの選出パターンが1番多かった気がします。
もちろんバンギラス+ドリュウズの3体目にはボーマンダだけでなくローブシンウルガモスブルンゲルも選出していけます。
ブルンゲルを除く2体は対策や対策の対策、ミラー意識で入ってきたポケモンでありながら優秀な積み技を持っているので第2の抜きの選択肢として扱えるのが良いですね。
まぁそれを3体分書くのは手間がかかるし、そういう観点で見た場合3体目のボーマンダを出した方がわかりやすいと思ったのでこんな感じで省かせてもらいます(


バンギラス+ブルンゲル
バンギラスの苦手な格闘、虫などはブルンゲルが、電気やラティはバンギラスがという組み合わせ。
雨構築に対しても基本的にこの組み合わせから選出をスタートさせます。
ただこの組み合わせは2体とも低火力であるので、相手に積むタイミングを与えないよう意識して立ち回りたいところです。
3体目はドリュウズボーマンダローブシンウルガモスが入るわけですがこの4体とも強力な積み技を持っているのでそこでなんとかしたいところですねー。


バンギラス+ローブシン
http://d.hatena.ne.jp/yula777/20110129
このブログでも紹介したと思いますが、特殊方面にはバンギ、物理にはローブシンという組み合わせ。
まぁローブシンは対策の対策やミラー意識で投入しているのであまりこの組み合わせを意識したプレイングをすることはあまりないと思います。
バンギ+ドリュウズ+ローブシンの形にすれば、ユキノオーテラキオンがいる構築でも安心して対戦できそうですね。


ウルガモス+ローブシン
カバドリュウズへの基本選出。
ラティオスの流星群でブシンが倒されてもそこからウルガが身代わりをはりに行ける。
ウルガモスの選出回数は雀の涙ほどしかないのでもっと初手カバルドンを意識できるポケモンにしてもいいかもしれません。
ただカバドリュウズ+ラティオスまで見れるポケモンがパッと出てこなかったので今回はラムウルガを採用した感じです。


結びつきとして強いのはこの辺ですかねー。
上の選出の際の組み合わせを踏まえて個別解説に行きたいと思います。


<個別解説>
バンギラス
183-138-132-137-122-124

ガブリロトムボルトロスユキノオー等を上から攻撃できる、ブルンゲルの鬼火の影響を受けない特殊スカーフ型。
特殊技の採用のしやすさ、単体としてみたらスカーフが一番動きやすく感じるのでスカーフ。
ドリュウズボーマンダと相性が良く、この2体のための削り役としてかなり優秀。
ストーンエッジボルトロスやヨロギウルガモスに入るダメージを意識して採用してます。


ドリュウズ
186-205-80-*-85-140

どんな相手にも1回行動回数を確保できる襷。
具体的なところで言うと、技固定されたバンギに出てくるテラキオンウルガモスガブリアスなどに当てれる感じ。
燕返しの理由はブルンゲルだけではガッサやビリジオンが辛く、ヘラクロスへの負担も選出段階から減らすことができるから。
ガブリアスやラッキーに安定してダメージが入るのも魅力^^
構築のエースでありながら構築の途中で球をマンダに取られちゃって釈然としなかったけど、実際に対戦してみると襷は襷で十分強かったので良かったかなと。
組み合わせ単位からじっくり考察して、個別に構成を決めていくと構築内のシナジーが良くなってドリュウズに何のためらいもなく燕返し入れれたりといろいろ発見がありますね。


ボーマンダ
169-205-101-117-100-152

どうしてもドリュウズと組み合わせるドラゴンポジションはラティオスの方が優秀に見えるし、ボーマンダを採用するとなるとラティオスとの違いを明確にしたいところなので今回は竜舞二刀流。
ラキグライを単体で見れたり、ハッサムに炎技ちらつかせれたり、バンギに対する圧力の高さなどをラティオスとの違いを出しながら、2枚目の抜きの選択肢として取れる。
中途半端に特殊マンダ使うくらいなら素直に眼鏡ラティオスでも使ったほうが削り性能も抜き性能も高いと思ってるのもあります。
おかげでミラーになった際も竜舞のおかげでこちらが有利になることが多いです。
ミラーでぶつかり合った時はほとんどバンギラスボーマンダローブシンの選出でかち合うので、ブシン起点に舞えば無茶苦茶優位に立てるんですよねー。
この手の構築の球マンダは特殊という情報操作のおかげで、バンギがホイホイ来てくれる。
おかげでバンギ+グライオンみたいな組み合わせも簡単に崩せます。
レーティングで死ぬほどミラーにあたったけど全部これで3タテできましたし('・c_・` )
というわけで自分の中でこのポジションの竜舞球逆鱗マンダは正解だったかな?とは思いました。
これで竜舞マンダ増えたら情報操作成功ですねw(
それと自分は意地っ張りの個体でしたが、グライオンへの流星群のダメージが結構重要なのでやんちゃの方がいいと思います(


ウルガモス
173-*-85-170-145-152

バンギドリュウズを考えているとどうしてもカバドリが辛くなるのでこの位置はカバドリュウズ+ラティオスへの回答となるポケモンが入ってくると思います。
なので今回はラムウルガ。
眼鏡流星まで耐えないのは甘えだと思うのでここまでDに回しました。
シュカを持っているグロスを焼いたり、厄介なラティハッサムを単体で意識できたり、もちろん蝶の舞から抜きの選択肢として見れたり。
炎技が火炎放射の理由はCが低いから。
C187までなければ炎技は火炎放射でいいと思ってます。HDカバルドンに対するダメージが結構怪しいので大文字にしたいところだけどそこは身代わり蝶舞でなんとかごまかしてください;;


ローブシン
207-178-140-*-96-66

言わずもがなミラーとノオー意識。
カブリアスが辛めなのでガブリアス剣舞逆鱗耐え。
ブシンの持ちものはオボンが多いけどやっぱり黒帯が最強だと思いますねー
ビルドアップがあるのでこのポケモンも全抜きへの選択肢として扱うことができます。
積み技とドレインパンチが本当に強いポケモンですね;;


ブルンゲル
207-*-119-105-141-80

雨やグライオンドータクン意識のポケモン
雨のためにコイツ入れるって意識したから毒身代わりグドラとか許しちゃうのは甘えだと思ったのでナイトヘッド
そうすると採用理由から挑発と自己再生は切れないので波乗りに鬼火をチューニングして熱湯をシンクロ召喚させました^^
ローブシンヘラクロスに不意の火傷が入ると辛いというのはあるけど、マンダやドリュウズ燕返しで意識できてるというのもあるし、実際ブシンに火傷入ってもそこまで気にならなかったというのもあります。再生連打でいいしw
むしろ熱湯使ってメリットの方が見えてきましたね。
グライオンなんかに熱湯打ってれば交代先に火傷で定数ダメージ稼げておいしいです。
波乗りと鬼火を同時に打てていると考えればその使いやすさはわかりますよねー
火傷入ればラッキーだし、入らなくても別に困らないです。むしろなんでみんな波乗りなん?wwwって思うくらいでした。


【全体】
ガブリアスが少し意識しきれてないのと、ラティライドの展開を許してしまうのが気になるところですねー;;
それと加速バシャーモも地味に辛いですねー。ブルンと襷ドリュウズの選出がほぼ強制されてしまう;;
こっぽら杯で結果残すくらいの構築と同じメンバーだから弱くはないとも思います。
選出はかなりしやすいです。どうやって全抜きすればいいか考えてればいいだけですし。
自分でかなり煮詰めて構築したからってのもあると思うけど自分がBW入って一番使いやすい構築だったと思います。
それとこの記事のタイトルに微妙にオリジナリティ()があるのは御愛嬌*^ー^*
まぁバンギドリュウズマンダはこの型で完成形、ウルガブシンブルンのやるべきことは明確なのでいじるならここかなって感じです。
とある人の記事で見たショック瞑想鉄壁ドータクンとかすごい面白そうだと思いましたし。
それと加速バシャーモ使いてー ダブルバトルしてー
まぁポケモンできねーけど( ´◔ ‸◔`)


これで満足か!!!1