カババシャーモ

ポケモン 持ち物 特性
カバルドン 地震 欠伸 ステルスロック 怠ける ゴツゴツメット 砂起こし
バシャーモ フレアドライブ 飛び膝蹴り シャドークロー 剣の舞 命の球 加速
ラティオス 竜の波動 目覚めるパワー炎 身代わり 瞑想 ドラゴンジュエル 浮遊
ハッサム 蜻蛉帰り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー炎 日本晴れ ラムの実 浮遊
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ 剣の舞 気合の襷 砂隠れ

今回は夢特性のおかげで脚光を浴びたバシャーモに注目。
スタンス的には前回のバンギドリュウズとそんなに変わらないと思います。
構築単位での話はよゆうさんのブログの記事に書いてあるのでそちらを見てもらえばわかると思います。
勝手にURLはっつけて迷惑だったら連絡ください。すぐに対応します。


自分から書けるのはそれを踏まえてのやってない勢の個別考察妄想なのでそれを適当に書きなぐって行こうと思います。


カバルドン
バシャーモのための起点作りですが、カバドリュウズカバルドンのような極端なサポートの形をとるのではなく最低限ガブリアスなどの物理アタッカーを殴れるような構成。
基本的にはステルスロックなどをして動いていくと思うので、怠けてゴツゴツメットを持たせてしまうと結局中途半端になりそうだと思ってますけど;;
やはり相手の身代わりが怖いので吠えるは入れておきたいなーとは思います。
ただゴツゴツメットのおかげで回復しているだけで相手を倒すということも可能になったので怠けるカバルドンもなかなか厄介になったのではないかと最近は睨んでいます。
ゴツゴツメットを見せることでガブリアス地震を誘発させて後述するラティオスを投げやすくするメンタルアドバンテージ(キリッ


バシャーモ
とりあえず削って削ってフィニッシャーとして扱うポケモン
加速が発動しないとフィニッシャーとしては扱えないので出しどころが難しそうです。
そう考えると「まもる」が欲しくなるのですが、今回はカバルドンを信じての剣舞と攻撃範囲拡大のシャドークローを選択。
ほかにも身代わりやめざパ氷など捨てがたい技が結構ありますね;;
でもかなり強力なポケモンだと思います。


ラティオス
バシャーモとの補完の良さに加えて、瞑想から全抜きの選択肢として見れる。
理論上カバラティオスの組み合わせとしても見れる。
ステロダメージ+瞑想ジュエル流星群で相手の眼鏡波乗り2耐え程度のバンギが落とせるらしいので流星群と悩みましたが、できるだけ退きたくないので今回は竜の波動。
めざ炎は必要ないかもしれない。雷とか波乗りとかサイコショックとかでいいかもしれない。
ただ瞑想は積んでいきたいかなとは思いました。
でも普通に眼鏡持たせてもいいとも思ってます(


ハッサム
カバルドンユキノオーに弱く、ガッサからのループやガブリアスからも抜けだせるため採用。
ラティハッサムでサイクルを回しながらバシャーモでフィニッシュする流れもできそう。
このポケモンも積み技を持っているので隙さえあれば決定力になれます。
基本的には蜻蛉でラティやバシャーモを繰り出すサポートに徹することになると思いますけど。
それができるハッサムはやっぱり優秀。


・水ロトム
ラティハッサムベースで組むと飛行の通りが気になるので。
初めはサンダーやライコウが思いついたのですが、サンダーだと岩の通りが怪しくてライコウは低火力だしバンギドリュウズガブリ辛いしってことで水ロトム
ロトムだとカバルドンへの打点も確保できますし。
ただカバルドンに関しては身代わりラティオスで誤魔化そうと思えば誤魔化せるのでこの位置はガッサに対して安定して回復ソースのあるサンダーも一考する価値はあると思います。
ハッサムユキノオーを速やかに処理したいのでめざ炎。
日本晴れは遊び心。
普通に雨パ意識の雷や電磁波でいいと思います^p^


ガブリアス
バシャーモグライオンとの対面では2択で厄介なので、ラキグライを見れる剣舞ダブルチョップガブリアス
当然、理論上ではカバガブリができますが、氷ぶっ通しなので気をつけましょう(
バシャーモで倒しきれなかった敵を最後に掃除していく使い方もできると思います。
ガブリ+ハッサム+電気の選出の仕方もできますし。
対グドラへも1回だけならなんとかなるのでそこら辺の相性も良さそうだと思います。


久しぶりにポケモンのこと書いて楽しかったです。
バシャーモ使うなら砂搔きすいすい勢を意識して組みたいかもしれません。
無理してカバルドン使わなくても、毒ハピナスグライオンでちまちま稼いでも良い気もします。
雨にも砂にも一応対応できますし。
全部やってない勢の妄想ですけどねー
1カ月後に飛びたい。