没パーティ案

お久しぶりです。
使わない物のゴミ捨て場みたいなもんなんで見たい人は続きからどうぞ。


・追い風ラティハッサムテラキ

ポケモン 持ち物 特性
ラティオス 龍の波動 波乗り 置き土産 追い風 ラムの実 浮遊
ハッサム 虫食い バレットパンチ クロバット 剣の舞 飛行のジュエル テクニシャン
テラキオン インファイト ストーンエッジ 身代わり 剣の舞 命の球 正義の心
スイクン 熱湯 瞑想 身代わり 眠る カゴの実 プレッシャー
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合球 電磁波 気合の襷 悪戯心
ポリゴン2 トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト 目覚めるパワー格闘 進化の輝石 ダウンロード

カバドリュウズを考えても、その取り巻きでいくらでもメタを貼り返されてしまうため誘い込んで潰すのをスタンスとして追い風ラム波乗りラティオスを採用した形。
ノオーブルンには剣舞ジュエルアクロバットハッサム、電磁砂ガブリにはテラキオン、受けループにはスイクン、雨にはボルトロスが睨みを利かせる。ポリゴン2はとりあえずタイマン性能でなんとかなりそうなの。
ポリゴン2の枠と対バシャーモ、そして何より追い風による決定力が保障できず没。
命の球を持ったラティオスボーマンダが単体で追い風して暴れるなんてことはできるかもしれない。知らんけど。


・雨トリルスイッチ

ポケモン 持ち物 特性
ニョロトノ ハイドロポンプ 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 水のジュエル 雨降らし
キングドラ 波乗り ハイドロポンプ 龍の波動 流星群or寝言 拘り眼鏡 すいすい
ナットレイ タネマシンガン ジャイロボール 剣の舞 眠る カゴの実 鉄の棘
エーフィ サイコキネシス 目覚めるパワー炎 シャドーボール トリックルーム 気合の襷 マジックミラー
シャンデラ 大文字 シャドーボール 小さくなる 身代わり 食べ残し もらい火
テラキオン インファイト ストーンエッジ 目覚めるパワー氷 身代わり 命の球 正義の心

ステルスロックや欠伸などの展開を許さず、雨構築に選出されやすいキノガッサバシャーモボルトロスへの回答として襷とトリックルームを持ったエーフィを起用した構築。
トリパとしてどこまで動けるかは全くの未知数。たぶんシングルじゃなくてダブルやローテの方が向いてる使い方だとは思う。
元々はランクルスだったけど。
雨選出で行くかトリル選出で行くかでニョロトノのSの設定が非常に難しく、そもそもトリパとして動けるかも怪しいし、ラティの眼鏡雷なんかで簡単に崩壊しそうで、パッとみ美しくないということで没。
エーフィはワンチャンあると思う。知らんけど。


・ガッサンダーグロス

ポケモン 持ち物 特性
キノガッサ 茸の胞子 気合パンチ 身代わり 宿木の種 毒毒球 ポイズンヒール
サンダー 羽休め 高速移動 バトンタッチ 光の粉 プレッシャー
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー 拘り鉢巻 クリアボディ
ガブリアス 逆鱗 地震 大文字 剣の舞 気合の襷 砂隠れ
ヤドラン サイコキネシス 波乗り 冷凍ビーム 怠ける ゴツゴツメット 再生力
ポリゴン2 トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト 目覚めるパワー格闘 進化の輝石 ダウンロード

パッとみスタンダードな構築に見えるが、その実態はサンダーの高速バトンで展開していくある種尖った構築。
ガッサに繋がればひたすらやどみがで全抜きを狙う。
サンダーグロスという組み合わせの弱みであった上から潰そうとする行為を高速移動バトンである程度解決できる。
火力や耐久、攻撃範囲を求められるので、この構築ではハッサムグロスというメリットが見えやすい。
サンダーでバンギ呼びながらガブに繋ぐのも容易い。
優秀なポケモンで固めた所謂グッドスタッフと呼ばれる分類だと思うのである程度戦えると思います。
そのなかにバトン展開のギミックが入っているので結構面白そうで、上に挙げたものよりも遥かに可能性がある構築なんじゃないのかなーと思います。
このガッサンダーのギミックが知られることで良い事は、例えばよくあるカバドリュウズラティハッサムベースの構築で相手がキノガッサへの回答にラティハッサムを使いづらくなる点にあると思います。やってみないとわからない点もあるかもしれませんが。
しかし良いバトンサンダーを持っていないためあえなく没。


久しぶりにいろいろ巡回してみると環境が煮詰められてるなーって思います。
自分では思いつかないような頭の良いアイデアなんかもゴロゴロしてるし。
最近久しぶりにポケモンの配信をチラッと見たりなんかして懐かしい気分になります。
半年経ってもやっぱりカバドリが環境のトップですが、半年前とは比べ物にならないほど構築の完成度が違いますね;;
ブログの文章読んでも非常に理にかなってることが多く納得しっぱなしですね。
カバドリュウズラティハッサムスイクンバシャーモとかどうやって相手すればいいのかわからないので、どうしても初見殺しや選出ミスを誘う構築、選出ピン読みなんかが必要になりそうな気がします。

復帰はワンチャンない